シューゲさんのまったり音楽日記

個人的にお勧めの音楽やライブ体験記、それに日常の面白そうな出来事をひたすら書き連ねてます。コメントを頂いたら、お返事できそうなものだけさせていただくので、宜しくお願いします。

THE VINES / In Miracle Land(2018)

オーストラリアのバンド、ザ・ヴァインズ(The Vines)が通算7枚目のニューアルバム“In Miracle Land”を発表した。6月末には既に配信されていたが、盤で手元に置いておきたい僕はCDで発売されるまでずっと待ち続けていて、昨日やっと入手できたというわけだ。…

「楽しんでる?」

最近、ふと感じたことをまとめようと思う。 先週の土曜日にギャラリーノマル(Gallery Nomart)で行われたライヴ。今年初めにここでライヴを観て、それからはライヴやイベントがある度に参加させて頂いている。そこではミュージシャンや作家さんと直にお話がで…

Gallery Nomart LIVE(Florian Walter, Atsushi Yamaji, .es)

2018年12月8日(土)、大阪市内にあるギャラリーノマル(Gallery Nomart)にて、名和晃平(ナワ・コウヘイ)氏の個展“Element - Black”最終日イベントに行ってきた。 今回のライヴは、ドイツで活躍するサックス&クラリネット奏者のフローリアン・ヴァルター(Floria…

John Lennonの名曲たち

毎年、12月8日になると思い出す。 ザ・ビートルズ(THE BEATLES)のリーダーだったジョン・レノン(John Lennon)の命日だ。 もし、今も彼が生きていたら、どうなっていたんだろう? ビートルズは再結成していたのかな? そうなると、音楽史は全く違ったものにな…

JOY DIVISION(ジョイ・ディヴィジョン)

ずっと前から気になっていた映画『コントロール』を観た。この作品は23歳の若さで亡くなったジョイ・ディヴィジョン(JOY DIVISION)のボーカル、イアン・カーティスの伝記映画で、彼の妻が書いた原作を元に映像化したものだ。 (イアン・カーティス) 僕がジョ…

「よく眠れるかい?」

どうにもお疲れ気味なので、今日はゆっくり休みます。ブログ書くのは楽しいんだけど、書いた後はドッと疲れてしまうので、ここらで英気を養おうと思います。 僕のブログを楽しみにしてくれてる人達へ。 皆さんのおかげで僕も楽しくブログを書けています。楽…

HAPPY MONDAYS(ハッピー・マンデーズ)

昨夜、映画『24アワー・パーティ・ピープル』を観た。舞台となるイギリスはマンチェスターのクラブ“ハシエンダ”で、パンクロックに触発されて「自分たちの手で新しいことをやろう!!」と立ち上がった人達の話だ。イアン・カーティス率いるジョイ・ディヴィ…

冬の名曲 Part1

毎年、冬になるとどこもかしこもクリスマスソングが流れていて、マライア・キャリーだったり、ワム!(Wham!)だったり、山下達郎などが流れているけど、僕にとってのクリスマスソングといえばローリング・ストーンズ(THE ROLLING STONES)の“Winter”だ。 スト…

Liquid Sound Company(リキッド・サウンド・カンパニー)

1960年代中期に誕生したサイケデリックミュージック。LSDなどのドラッグを使用した際に見られる幻覚や幻聴からインスピレーションを得て生まれたその音楽ジャンルは、後に出てくる全ての音楽に多大な影響を与えただけでなく、ファッションやアートにも今や“…

“ブログ開設日は尾崎豊の誕生日”の巻

2017年11月29日から始めた当ブログもやっと1年が経過した。普通に書く日記なんて1ヶ月も続かない僕がこうやって1年間続けてこられたのは、読んでくれてる人達がいてるおかげだ。たまに覗いてくれたり、一見さんだったり、そして、毎日楽しみにしてくれて…

岡村靖幸 / 家庭教師(1990)

もう何年も前の話。 深夜にギターを弾きながらCS放送の音楽番組を流してたら、岡村靖幸のPV特集が放送されていた。 恥ずかしながら、僕はその時に初めて岡村靖幸という人を知ったんだけど、この時のPV特集は思わず手を止めて観入ってしまった。 ちょうどその…

【過去のLIVE日記】PRIMAL SCREAM Live At Zepp Namba(2013.11.7)

2013年11月7日、大阪はゼップ難波にて行われたスコットランドはグラスゴーのバンド、プライマル・スクリーム(PRIMAL SCREAM)のライヴへ行った時の話。 このライヴのチケットは某サイトからプレゼントされたもので、それも【1組2名】という超難関をくぐり抜…

MARS(マーズ)

1970年代後半に誕生したパンクロック。 古い価値観をブッ壊して自分達の手で新しいものを生み出そうとするアティチュードは、世代は違えど僕の胸にも響き、音楽だけでなくファッションや生き方にも大きな影響を与えてくれた。セックス・ピストルズをはじめ、…

【番外編】“ちょっと一息……”の巻

今回はまたどうでもいい話なんで、興味無い方は遠慮なくスルーして下さい。 ↑ (飛行機が飛んでる写真を撮るのが好きなのである) 毎日いろんなことがあって、楽しい日もあれば辛い日もあるね。 昔は『人生、辛いことばかり』だと思ってたけど、考え方や物事の…

EASY / Never Seen A Star(1993)

もう随分前に中古レコード店で見つけた3曲入EP。『“EASY(イージー)”なんて、なんちゅー“簡単”なバンド名や!』と心の中でツッコんでしまったが(笑)、淡いジャケットに惹かれてしまい、彼らが何者なのか分からないまま購入した1枚だ。 ジャケ買いって今でも…

CIGARETTES AFTER SEX(シガレッツ・アフター・セックス)

昨年、アルバムデビューしたシガレッツ・アフター・セックス(CIGARETTES AFTER SEX)。もう何年も前からYouTubeで話題になってたバンドで、レコードデビューしていないにも関わらず再生回数が4,000万回を超える楽曲があったそうだ。 このバンドの存在を知った…

“僕がブログを書く理由”の巻

昨日(2018年11月23日)、Eさんと会ってきた。Eさんとはひょんなキッカケで繋がり、彼女も昔は音楽好きだったとのことで、僕のブログを紹介させて頂き今に至っている。前日に大阪へ旅行に来ることが決まったと連絡が入ったので、急遽お会いすることになった…

RIDEのカバーヴァージョンを3曲ご紹介

シューゲイザーのライド(RIDE)が1990年に発表した1st“NOWHERE”は僕にとって一番好きなアルバムなんだけど、そういやこんなのが存在してるというのをすっかり忘れていた。 何年か前に発売されていたこのトリビュートアルバム。未聴だったのでYouTubeにアップ…

【番外編】“秋といえば……”の巻

いや~、寒い寒い!! この1週間でまた寒くなってきましたねぇ~~。 こういう時は俺の一発ギャグで身体の芯から暖まってほしいです!(いや、逆に寒みぃ~~~~ぜっ!笑) しかし何だね、もう言ってる間に11月も終わりだねぇ……。 秋といえば、食欲の秋! よ…

PINKSHINYULTRABLAST / Miserable Miracles(2018)

最近ふと気付いたことがあって、『そういや、今年出た新譜って何買ったっけ?』と思っていた。ひと昔前までは月に1枚以上は新譜を購入してたけど、ここ数年はめっきり買わなくなっていた。経済的な事情もあるんだけど、こうやって毎日のようにブログを更新…

“東のジャニス、西のK2レコード”の巻

音楽ファンの間で有名なレンタルCD店“ジャニス”が閉店することになり、こんなニュースを見つけた。 (「空耳アワー」存続の危機) https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181117-00010006-bfj-ent テレビ朝日の深夜番組『タモリ倶楽部』の名物コーナー“空耳ア…

THE BLACK CROWES(ザ・ブラック・クロウズ)

2010年代もあと1年ちょっとで終わりとなるけれど、いつの時代にも古いタイプのロックンロールに魅了される人がいて、それは先日書いたザ・ストライプスが活躍したことでも証明されたはずだ。そんな“古き良き時代のロックンロール”を継承するバンドで、真っ先…

【番外編】“謎のランプ”の巻

つい先日、某通販サイトから品物が届けられた。 少し前にその通販サイトで靴を購入していたので、 「おおっ、きたあぁぁ~~~~っ!!!!」 ……と、織田裕二ばりに世界陸上のリポーターを務めるかの如く歓喜のリアクションを起こしたのである。 (んなワケね…

「心を変えたって誰も傷つかないぜ」

音楽とは関係無い話です。 同じ夢を何度も何度もリピートして見ていた。 内容は、現実に添っていて、今の自分が過去の出来事と直面しているもの。ずっと同じような場面が繰り返されるので、眠っているにも関わらず、脳にものすごい刺激がある。張り詰めたよ…

THE STRYPES(ザ・ストライプス)

昨夜、ザ・ストライプス(THE STRYPES)が解散したとのニュースを見た。 デビュー当時からモダンな音を鳴らし続けていた彼らが解散したのは、正直言ってものすごく残念だ。 アイルランド出身のバンド、ザ・ストライプスがデビューした時は日本でもかなり話題に…

R.KELLY / Ignition

普段の僕は現代のR&Bってあまり……というか、ほとんど聴くことが無い。僕の中ではR&Bというジャンル名は半世紀以上前の“リズム&ブルース”から知ったので、思い切り泥臭い黒人音楽という印象があった。それが、今では“お洒落な音楽”として一般大衆ウケする全く…

PINK FLOYD / Arnold Layne

ピンク・フロイド(PINK FLOYD)といえばプログレッシブロックを代表するバンドだったり、『狂気』や『ザ・ウォール』といったアルバムが何千万枚ものセールスを記録したりといったモンスターバンドで、中心人物は歌詞やアルバムコンセプトを担当しているロジ…

【番外編】“群衆の中の猫”の巻

今回はまた音楽とは関係無い話なので、興味無い方はスルーして下さい。 僕が小さかった頃は野良犬も野良猫もいたる所に居たもんだが、最近はすっかり見ることも無くなった。 おかげで腹を空かせた狂暴な犬に追いかけ回されることも無くなり、『そういえば、…

映画『ボヘミアン・ラプソディ』

2018年11月10日(土)、大阪は岸和田市内にあるユナイテッドシネマ岸和田にて映画『ボヘミアン・ラプソディ』をKさんと観賞してきた。 (公開されたばかりなのでネタバレなど極力書かないようにします) タイトルからも分かるように、世界的ロックバンド“クイー…

【番外編】“この1ヶ月を振り返って”の巻

10月半ばから始まった実習も昨日でとうとう終わりを迎えた。事務処理って今までやったことが無く、全く畑違いの仕事だったけど、毎日もがき苦しみながらも着実に前進しているのが分かって嬉しかったし、今回の経験はこれから先の人生できっと活きてくると信…