シューゲさんのまったり音楽日記

個人的にお勧めの音楽やライブ体験記、それに日常の面白そうな出来事をひたすら書き連ねてます。コメントを頂いたら、お返事できそうなものだけさせていただくので、宜しくお願いします。

“The Smithsファンと焼き肉を食べる”の巻

今日(2017年12月14日)に「焼き肉を食べに行きませんか?僕が奢ります!」と友人“Yさん”にお誘いを頂いたので、お言葉に甘えてご馳走になってきた。

梅田にあるディスクユニオン大阪店で待ち合わせして、一時間ほど早く着いたので店内を物色しながら待っておこう。……なんて思いながらCDの陳列棚を眺めていたんだけど、欲しいものだらけだったので予算ギリギリまで買い物をしてしまった。
これだから、万年CD貧乏なんだろうな。

Yさんが到着し、焼き肉食べ放題のお店へ行き、久しぶりに思う存分頂きました。

YさんとはSNS繋がりで、ライドのアンディ・ベルが97~99年までやっていたバンドHurricane#1(ハリケーン#1)の「“Rising Sign(ライジング・サイン)”のシングルヴァージョンが名曲だ!!」という超マニアックな話題で意気投合し、それからたまに会って一緒にご飯を食べる仲になった。

Yさんが思春期に聴いていた80~90年代U.K.ロックって僕は後追い世代になるので、リアルタイムで情報を得ていた方のお話を生で聞けるのがとても面白い。

そして、このYさんはThe Smiths(ザ・スミス)とそのボーカリストだったモリッシーを愛する方なので、僕が

「Yさんが一番好きなスミスのアルバムって1stでしたっけ?」と聞くと、

Yさん「そうだよ」

と返事されたので、

僕「他のアルバムはどうですか?」

Yさん「2ndとかも好きだよ」

僕「2ndというと……?」

Yさん「“MEAT IS MURDER”」

f:id:shoegazer1990:20171215015029j:plain
(“MEAT IS MURDER”日本盤の帯に注目!)

僕の誘導尋問に対して美味しそうに焼き肉を頬張りながら笑顔で答えてくれたYさん。…………正直スマンかった!!

f:id:shoegazer1990:20171215015700j:plain
そして、焼き肉屋を出てから再びディスクユニオンへ行き、Yさんは先月ライブを観たザ・ルビナーズのアルバムを購入され、店内を物色した後に解散した。

f:id:shoegazer1990:20171215015738j:plain
Yさん、ゴチになりました!いつもありがとう!
またウチで新年会しましょうね!!

The Smiths / Meat Is Murder
https://youtu.be/LG3h80g8NhU


f:id:shoegazer1990:20171215020138j:plain