シューゲさんのまったり音楽日記

個人的にお勧めの音楽やライブ体験記などをひたすら書き連ねてます。コメントを頂いたら必ずお返事させていただくので、気軽にどうぞ宜しくお願いします。

“CDラックの整理をする”の巻

f:id:shoegazer1990:20180120012956j:plain
昨年末からずっとCDラックの整理をしていて、最近になってやっと落ち着いた。

今の住まいに引っ越してきて1,680枚収納のCDラックを購入したんだけど枚数オーバーで入りきれず、他にも数百枚収納できる小さなラックはあるけど、それでも全然納められなかったので収納場所を確保するのに常に頭を悩ませていた。そして、去年だけでもかなりの数のCDを購入してたから、もう片付けるスペースが無い!!(泣)


つ〜〜コトで、超久しぶりに断捨離したのである!!
f:id:shoegazer1990:20180120013116j:plain

年始めから大量のCDとレコードを持って梅田にあるディスクユニオンへ売りに行ってきた。
過去にいろんな中古レコード店で大量にCDを売った事があるけど数百枚売って1万円にもならなかったんで全く期待していなかったが、これが意外にもけっこう良い値で売れてしまった。


一例を挙げると……

ポール・マッカートニー『オフ・ザ・グラウンド・コンプリートレコーディングス』

ストーン・ローゼズの1stアルバム20周年記念盤(3CD+1DVD+6LP入りの豪華盤)

デレク・トラックス・バンド『ソングラインズ』(DVD付き)

エレファントカシマシのベスト(DVD付き)


……など、色々。この辺はかなり良い値で売れて、やっぱ特定の熱狂的なファンがいるバンドの限定品は希少価値があるんやな〜と思ってしまった。

しかし、ジャッキー・チェンが主演した映画主題歌などをまとめたサントラ盤が1,000円以上になったのが一番驚いてしまった(笑)。

それにしても、ダウンロードが主流になってCDやレコードが売れなくなったと言われる時代になってもずっと繁盛しているディスクユニオンは流石やと思ったよ。今はヤフオクとかで個人売買ができるから、お店で売る側も買う側も両方が納得いく値段にしてるシステムってなかなか無いと思う。どこかの某ブックオフはえらい違いやな(←“某”いらんし!笑)。


臨時収入が入ったので思いきってディーゼルのデニムを一本購入した。大事にしよ。
残りは母親にお小遣いあげちゃったよ。


物に溢れかえっている部屋ってのは自分は苦手だし、今の部屋には押し入れもクローゼットも無いから収納に一苦労してしまう。たまには断捨離してスッキリしなきゃいかんね。
f:id:shoegazer1990:20180120013252j:plain