シューゲさんのまったり音楽日記

個人的にお勧めの音楽やライブ体験記、それに日常の面白そうな出来事をひたすら書き連ねてます。コメントを頂いたら、お返事できそうなものだけさせていただくので、宜しくお願いします。

“出会いと別れ”の巻

最近になって手話を勉強している。

理由は、今の仕事場に聴覚障害の方がいて、その人とコミュニケーションをとれる様にしたいと思ったのがキッカケだった。

まだ挨拶や「ありがとう」など、ほんの少しの手話しか覚えてないけれど、僕が毎日 積極的に手話で接していたら その方も喜んでくれて、昨日、挨拶をしたらアイスコーヒーをプレゼントして下さった。

その方から頂いたコーヒーには沢山の気持ちが詰め込まれていた様に感じて嬉しかったし、アイスコーヒーなのに“暖かみ”を感じました。




……ということで、今回は音楽関連の話ではありません。

『なんだよ、めんどくせーなー』と思った方は遠慮なくスルーして下さい(笑)。

ここ最近の間に自分の身の回りで起こった“出会いと別れ”について書き連ねます。




ゴールデンウィーク中はいろんな人達と出会って、特に先日のメイフラワーズのライヴでは沢山の人達とお会いして、久々の再会を果たしたり、新しい出会いをしたりと物凄く充実した1日だった。


僕自身、今、自分の身の回りで起きている“劇的な変化”を感じ取っていて、『これをしたら面白そう』とか『ここに行けば何かを得られるんじゃないかな』と感じたものにはその時の“流れ”に身を任す様にしている。そうしていると物凄く貴重な体験ができたりしているので、“直感”を大事にしてるというか。直感を信じて行動したら、そこから繋がった人ってけっこういてるんよね。

だけど、新しい出会いを求めて前向きな気持ちで進んでいることで、以前から親しかった人達との関係が崩れていくこともあるんだと実感した。

去年から今年にかけて、ずっと仲良かった人達との縁を切ったことが何度かあって、それは『アイツ、変わったよな』という感じで避けられたり 急に嫌味を言われたりなんてこともあり、何度か経験しているうちに“この人とはここで縁が切れるんだろうな”という瞬間が分かる様になってしまった。

それでも、お世話になった人達なのでやっぱり感謝の気持ちがある。縁が切れても「ありがとう」という気持ちでいてる。


生きてりゃ愚痴や不満を言い合えるのも大事だけど、それでも僕は“お互いに高め合える人達と一緒に居たい”というのが本音で、相手にも自分を選ぶ権利があるし、自分にも相手を選ぶ権利があると今は思っていて、そんな風に考えながら人と接する様にしている。

自分が前向きになることで今までの関係が崩れるのであれば、もう仕方がないというか。

人は“いろんな人達と出会って、刺激を受けて変化して、成長していくもの”だと僕は思っているし、周りの人達の成長を“自分の喜び”の様に感じてくれる人が好きだし、自分もそうありたいと思っている。

ただ、人それぞれ性格なんて違って当たり前なので、“現状維持”で満足してる人もいて当然だから、自分が成長することでズレが生じて それまでの様な関係ではいられなくなることもあったので、もうそうなると“縁が切れる時”だと感じている。どっちが悪いとかではなく、もうしょうがないよね。


親しくしてた人と別れる時はいつだって悲しいし胸が張り裂ける様な気持ちにホントなってしまうけれど、そんな経験も“自分を成長させるため”だと最近感じていたりする。


僕は今の自分に満足してないし『這い上がってやる!!』という気持ちで1日1日を自分なりに精一杯生きているので、これからもいろんな人達との“出会いと別れ”を繰り返していくんだろうな。




……てなワケで、少し前に撮った写真でお気に入りのを1枚♪

f:id:shoegazer1990:20180508214256j:plain

これを撮った時、陽の光に照らされた矢印が“迷わず先に進みなさい”と言ってる様な気がして、この先に良いことが待っていると感じたよ。


このまま行けば絶対に良いことが待っている!!




こういう内容だとビートルズの“Let It Be”とか選曲するのが妥当なんだろうけど、何となく今はステレオフォニックス(STEREOPHONICS)の“Have A Nice Day”にしたい気分なので、音源を貼り付けときます♪



嫌らしい人なんて今までに沢山いてたし、親しくしてた人でも急に態度が変わったこともあったけれど、その人達のおかげで今の自分がいてると思ったら感謝の気持ちしかないよね。


やっぱり愛がないといかんのよ、うん!




STEREOPHONICS / Have A Nice Day
https://youtu.be/_882xUBk9_g

f:id:shoegazer1990:20180508230833j:plain