シューゲさんのまったり音楽日記

洋楽中心に1記事につき3〜5分程度で読める内容にしているので、気になったミュージシャンがいれば添付してある音源をご視聴頂けたら幸いです。

21世紀の個人的お勧めシューゲイザーバンドをいくつかご紹介

どうも皆さん、こんばんは。劇団ネイマール所属のシューゲです!

劇団ネイマールではエースストライカー級の大活躍をしております。

ちなみに劇団ネイマールがどこにあるのか知らないけどさ♪(笑)



……って、W杯ロシア大会が終わってもう3週間近く経つのに、今更で申し訳ない!

いやね、前々からネイマールの大袈裟な痛がり方には辟易していたんですが、W杯での彼はホント痛々しかったね。


つ~~か、あの調子だと首を骨折してもオーバーリアクションするんやろな~、なんてテレビを観ていて思いましたよ。
(普通に悶絶するっつ~~~~~~の!!爆)






……ということで、ここからが本題(笑)。




今回は急遽“21世紀の個人的お勧めシューゲイザーバンド”を少しだけ紹介しようと思います。


f:id:shoegazer1990:20180805180216j:plain
(SPC ECO)


なぜ今回このネタにしたのかというと、昨日、要らないレコードや本を処分するため大阪は梅田にあるディスクユニオンへ行ったんですよ。


そしたら、新しく入ったらしい女性スタッフの方の名札を見たら“初めて買ったアルバムはマイブラ”と書かれていたのかな。そんなの見たら「俺に話し掛けてくれ!」と言ってるようなもんだったので(←絶対に違うと思います 笑)、条件反射的に声かけちゃってね。

その店員さんは髪の毛をピンク色に染めていて、それがまたとても似合ってたし、ラッシュ(LUSH)のボーカルだったミキ・ベレーニ(以下、ミキちゃん)に雰囲気が似ていたので、勝手に“ディスクユニオンのミキちゃん”と心の中で命名しました(笑)。


f:id:shoegazer1990:20180805163158j:plain
(LUSHのボーカル、ミキ・ベレーニ)


マイブラの話を少ししたけどお仕事の邪魔をしちゃいかんと思い、自分のブログの宣伝だけして(←この辺は実にちゃっかりしてます 笑)、査定が終わるまでの約2時間は店内を物色してました。


そして、査定が終わってから掘り出し物のCDをそのミキちゃんのレジに持って行ったんですけどね、自分もシューゲイザー大好きだし、せっかくなのでやっぱりもう少し話してみようと思い、「マイブラ以外にどんなのが好きなんですか?」と質問してみたら、




「ラッシュとか、ライドとか…………」




……って、『ドンピシャぢゃねえぇ~~~~かよ、オイッ!!』という感じでこっちもテンション上がってしまい質問攻めにしてしまった(苦笑)。




俺「カーヴ知ってます?」



ミキちゃん「知ってます」




俺「SPC ECO(スペース・エコ)知ってます?」



ミキちゃん「知ってます(笑)」
f:id:shoegazer1990:20180805170044j:plain




俺「おおっ、知ってるの?!ヤング・ヘリティックス知ってます?!」




ミキちゃん「知ってます(笑)」
f:id:shoegazer1990:20180805170106j:plain




俺「おおぉ~~!!知ってるんやあぁ~~?!じゃあ、エコー・レイクは?!」



ミキちゃん「知ってます(笑)」
f:id:shoegazer1990:20180805170123j:plain




……って、よく考えたら俺の質問に対してミキちゃんは「知ってます」の一言だけだった気がするけど(笑)、表情がだんだん柔らいでいってるのを見てたら嘘ついてないのが分かるし余計に嬉しかったですよ。


というか、ここに挙げたスペース・エコ、ヤング・ヘリティックス、それにエコー・レイクは21世紀以降のシューゲバンドでも特にお気に入りのアルバムを出してる人達なんだけど、全然知られてないのが悲しすぎです(泣)。ホント、良いバンドいっぱいいてるのになぁ……。

今回はこの3バンドの音源を貼り付けようと思います。




その後、ミキちゃんの友人がやってるというシューゲイザーバンド“揺らぎ”のことを教えてもらい、大阪でもたまにライヴをやってるとのことで、また機会があれば行ってみようと考えております。

日本でも黎明期からひっそりと“ジャパニーズシューゲイザー”なるバンドがいくつも登場してるぐらいだし、そう考えたらもう30年近くの歴史が日本にもあって、いつの間にかロックファンに浸透してるんやな~と何だか感慨深かったです。


※「ミキちゃん」は仮名です。名札の“マイブラ”に反応して名前を確認するの忘れてました……(汗)。





ECHO LAKE / Buried At Sea
https://youtu.be/i-nSRoemLD0


SPC ECO / For All Time
https://youtu.be/hPtyDjQEyCc


YOUNG HERETICS / Dark Prince
https://youtu.be/pdQBrU2ox8w