シューゲさんのまったり音楽日記

個人的にお勧めの音楽やライブ体験記、それに日常の面白そうな出来事をひたすら書き連ねてます。コメントを頂いたら、お返事できそうなものだけさせていただくので、宜しくお願いします。

【番外編】“これからのブログの目標など……”の巻

皆さん、真夜中にこんばんは。レオナルド・ディカプリオです。……いや違う!シューゲさんです!(笑)

この連休中はほとんどずっと読書してました。
……が、なかなか進まん!!
1日4冊を目標にしてるけど、遅読家やからなぁ~。1日2冊でも読めたら万々歳な感じですよ。



それはそうと、最近、“時間の使い方”について改めて考え直しています。

はっきり言って、僕は不器用な性格なので、あれやこれやといろんなことに手を出せないんよね。

勉強もできて、運動もして、更に楽器とか趣味もやれる人っていてるじゃないですか。僕はそういうタイプとは真逆です。ひとつのことしか集中できないタイプ。

ひとつのブログ記事を書くだけで毎回約1時間半かかっていて、書き終わってからも誤字・脱字などを何十回も直したりしてるから、1記事に相当な時間を費やしてドッと疲れるんよね。


変に“完璧主義”というか。


周りの人達にこのことを言うと「そこまでする必要は無い」と言われるし、確かにその通りなんだろうけれど、そこまでこだわり続けたおかげで“自分のスタイル”というのが確立されたのも分かってるので、それも絶対に必要な経験だったと僕は思っている。

だけど、今はもうそんな時期を越えて、次のステップに進むべきだと感じ始めている。


「絶対に手は抜かない」というのは僕の信条ではありますが、今まで200%の力を出してやってたものを100%に落とすぐらいの余裕が無いと、長い目で見ると続かなくなると最近つくづく感じております。

これ、ブログを書くだけでなく、何にでも言えます。

おかげで頭に浮かんではいたけど、形として残せなかったボツネタも大量にあります(汗)。


……というワケで、当面の目標は“出来る限り、毎日ブログアップ”です。

内容が薄っぺらくならずに、もっとコンパクトに20~30分で仕上げられるようにするのが理想。

それに伴ってブログの書き方が変わっていくだろうけど、変化を恐れたら何も出来なくなるからね。とにかく、頑張ります!



あと、規則正しい生活も心掛けます。ついこないだまでは“起きられるだけ起きて、やれるだけやる”という感じで色々やってたけど、長期的に見たらこれも続かないだろうな、と思うし。

夜更かしして頑張るなら、早起きして頑張る方が脳がスッキリして効率良くやれると最近よく分かったので、明日からは“早寝早起き”を習慣づけよう。



だらだらと書き連ねましたが、明日は久々に“過去のライヴ日記”を書くので、また楽しみにしていて下さい。



あ~~、明日はジョン・カーペンター監督の『パラダイム』でも観よ!!


f:id:shoegazer1990:20180815024930j:plain