シューゲさんのまったり音楽日記

洋楽中心に1記事につき3〜5分程度で読める内容にしているので、気になったミュージシャンがいれば添付してある音源をご視聴頂けたら幸いです。

TAHITI 80 / PUZZLE(2000)

今回はフランスのタヒチ80(タヒチ・エイティー)が2000年に発表した良質なフレンチポップアルバム“PUZZLE(パズル)”のご紹介。


f:id:shoegazer1990:20180826103838j:plain
(1st“PUZZLE”)


タヒチ80って今もやってるのかな?

ボーカルのグザヴィエ・ボワイエがソロで来日ってニュースは少し前に読んだけど、ぶっちゃけ僕の知ってるタヒチ80というバンドはこの1stアルバムだけだったりする。


僕がこのアルバムをどうやって知ったのかはもう忘れちゃったけど(多分、廃刊になった音楽誌『クロスビート』で紹介されてたのがキッカケだった)、アルバムジャケットがすごくお洒落に見えて、『欲しい!』と思ってCD屋を探し回ったのを覚えている。

この1stアルバムは初回盤がプラケースじゃなくデジパック仕様だったし、それが欲しくて手当たり次第に探しまくったな。


収録されている“Heartbeat(ハートビート)”という曲は日本でもヒットしてテレビやラジオでもガンガンかかっていて、暑い夏にピッタリな爽やかな曲で今でも大好きだったりする。

ただ、このアルバムってヒットした『ハートビート』だけでなく、個々の楽曲もポップ感満載で聴いていて心地好くなるんよね。


ホント、捨て曲が無い名盤。


ベタ誉めしてるけど、これ以降のタヒチ80は何故か全く追っていないのが自分でも謎だ(汗)。


もう少しでクソ暑い夏も終わるけど、この1stと『ハートビート』を聴けば『ああ、やっぱり夏も良いもんだなぁ』と思わせてくれる、そんな素晴らしいアルバムなのだ。




Heartbeat
https://youtu.be/K3SezDMPpVM


f:id:shoegazer1990:20180826105834j:plain