シューゲさんのまったり音楽日記

洋楽中心に1記事につき3〜5分程度で読める内容にしているので、気になったミュージシャンがいれば添付してある音源をご視聴頂けたら幸いです。

“祝!ブログ100回!改めて振り返ってみる”の巻

f:id:shoegazer1990:20181025012708j:plain
(CURVE)


昨年の11月末からブログを始めて、今回ついに100回に到達しました~~っ!!




いえ~~~~~~いっ!!




どんどんひゅーひゅーぱふぱふぱふぱふぱふぱふぱふぱふ♪(←しつけぇ~~!!笑)






100回目ということで、今回は自分のブログを振り返ってみようと思います。


印象に残った記事へ個人的に賞を与えます!





では、スタート!







【ブログに一番貢献しているで賞】

The Sundays
http://shoegazer1990.hatenablog.com/entry/2018/03/20/232608


各記事の下に“最近の注目記事トップ5”が載っているんだけど、毎回のようにサンデイズの記事が5位内に入っているので間違いなく一番貢献しているで賞!
いつの間にかヤフーなどでも“The Sundays”と検索したら一番に僕の記事が出てくるようになっているので、これはめちゃめちゃ嬉しいです!


(ちなみにサンデイズPart2はこちら)
http://shoegazer1990.hatenablog.com/entry/2018/09/20/233619







【注目記事トップ5に何度も登場しているで賞】

The Vines
http://shoegazer1990.hatenablog.com/entry/2018/04/09/051032

Bernard Butler
http://shoegazer1990.hatenablog.com/entry/2018/04/22/120816


これも魂込めて書いたので超嬉しい!
ただ、思い入れの強すぎるミュージシャンって書きたいことが多過ぎて100分の1も書けてない感じです。なので、別の視点からまた書くかも……?







【残念ながら注目されなかったで賞(泣)】

Rolling Stones
http://shoegazer1990.hatenablog.com/entry/2018/10/10/021132

The Who
http://shoegazer1990.hatenablog.com/entry/2018/08/15/105345

Faces & Rod Stewart
http://shoegazer1990.hatenablog.com/entry/2018/08/28/225159


これらは確かトップ5に一度も入らなかった(泣)。
レジェンド級のバンドって語り尽くされてるからねぇ……。
今更、バンドの歴史なんかを俺が細かく掘り下げなくても他の人達が書いてるの読んだら良いことだし、しょうがないかなとも思います(汗)。







【意外にも注目されてるで賞】

岡本太郎矢吹丈
http://shoegazer1990.hatenablog.com/entry/2018/10/10/235520

高田純次
http://shoegazer1990.hatenablog.com/entry/2018/09/02/143208


たまには音楽とは全く関係ない話を書くのも楽しいんだけど(←てゆーか、かなり多い?!笑)、僕自身はこういうのも自分の日記として残せて良いと思っているし、読んでくれてる人達も『こういうヤツがブログ書いてるんだな』と分かるだろうから、けっこう気に入ってます。

……ただ、高田純次の直ぐ後に書いたジョン・スクワイアの記事は2時間半もかかったのに(!)、テキトーに書いた高田純次師匠の記事の方が注目されてたのは何だか複雑だったな(汗)。


John Squire
http://shoegazer1990.hatenablog.com/entry/2018/09/04/005906


まあ、高田純次シューゲイザーだから良しとしよう!
(テキトーすぎるっつ~~の!!笑)







ブログを始めて来月で1年になるんだけど、始めたタイミングも良かった。

ちょうどスロウダイヴやライドも来日したし、大好きなバンドの記事を書いて記録として残せたし。


Slowdive
http://shoegazer1990.hatenablog.com/entry/2017/12/12/182012

Ride
http://shoegazer1990.hatenablog.com/entry/2018/02/22/063901


他にも、ブログを始めたおかげで今までそんなにライブ会場へ足を運ばなかった僕が“最低でも月1本はライブを観に行く”という目的ができて、そのおかげで沢山の人達と知り合えたし、とんでもなく貴重なライブを観る機会にも巡り会えたから、やっぱり始めて良かったと改めて思っています。





最後に、100回目ということで読者の皆さんへの贈り物(GIFT)を。

……てなワケで、カーヴ(CURVE)のアルバム“GIFT”から、この曲を選びました!




CURVE / Perish
https://youtu.be/pwA-FYliXY8



いつもブログを楽しみにしてくれてる皆さん、ありがとう!


毎日更新できるように頑張ろ(汗)。



次は、1,000回だ!!

(とりあえず200回だっちゅ~~~~の!笑)


f:id:shoegazer1990:20181025195614j:plain