シューゲさんのまったり音楽日記

洋楽中心に1記事につき3〜5分程度で読める内容にしているので、気になったミュージシャンがいれば添付してある音源をご視聴頂けたら幸いです。

改めて当ブログの説明など……

一昨日(6月18日)の朝に大阪北部を中心に発生した地震、皆さん大丈夫でしたか?

阪神大震災の時と同じ大きさの揺れを感じたので、その日の晩に緊急避難用の食料品などを買い出しに行きましたが、店内はいつもと違う異様な雰囲気だったのがやけに印象に残ってしまいました……。

安否確認のメッセージを送ってくれた人達もいて、改めてありがとうございました!

まだ余震が続くかもしれないので、皆 不安な日々を過ごしていると思います。

『こんな時にブログを更新するなんて非常識かな……』なんてずっと考えていたのですが、僕のブログを読んで少しでも元気になってくれる人達がいるのならと、今回、書くことに決めました。





……ということで、作年末からブログを始めて早半年以上が経ちました!

最初はアクセス数が全然伸びなくてほとんど誰の目にも止まらなかった存在でしたが、ここ1~2ヶ月で1日辺り約50~100件のアクセス数を記録するようになり、それだけの人達がブログを読んでくれていると思うと嬉しいし励みになります!


僕がブログをやろうと決めたキッカケは、『自分の好きなバンドや音楽を1人でも多くの人に知ってもらいたい!!』という思いから始めました。

一番最初の記事にも書いた通り、僕は“音楽に何度も何度も救われた人間”なので、世間一般にはあまり知られていない素晴らしいバンドやミュージシャンが沢山いて、そんな優れた音楽が歴史の影に埋もれてしまうというのはあまりに勿体無いという気持ちが常にあります。

僕を救ってくれたミュージシャン達に自分なりに恩返ししたいという思いがずっとあったので、このブログを通して僕なりの視点でいろんなバンドの魅力を伝え、興味をもった人が添付している音源を聴いて気に入ってくれたら最高だな、なんて思いながら続けています。

本当は毎日書いても20年はネタが尽きないのですが(笑)、色々とやることがあるので週2~3記事をアップするぐらいが丁度良いかな~という感じで無理せずマイペースで更新していこうと考えておりますよ。

こんな感じでこれからもやっていくので、皆さん引き続き宜しくお願い致します。




……あと、ブログを読まれていて気付いた方もいるかもしれませんが、実は記事をアップした後に文章や単語がおかしいと感じたらその都度 編集しているのですよ(笑)。

音源も後で追加している記事もあるので、ここで再度紹介しておきます。




①THIS MORTAL COIL / Song To The Siren
http://shoegazer1990.hatenablog.com/entry/2018/06/09/235726
“Alice”を追加収録。

映画の世界観がより分かりやすい映像と音源を追加したので、興味のある方は是非ご覧下さい。幻想的な映像は一見の価値あり!




②【過去のLIVE日記】MARK GARDENER(RIDE)(2003年秋) http://shoegazer1990.hatenablog.com/entry/2018/05/20/155610
“Drive Blind”と“Like A Daydream”を追加。




③RIDE Live at Namba Hatch http://shoegazer1990.hatenablog.com/entry/2018/02/22/063901
“Twisterella”と“Vapour Trail”を追加。




SLOWDIVE Live at 心斎橋BIG CAT http://shoegazer1990.hatenablog.com/entry/2017/12/12/182012
“She Calls”を追加。




⑤The Sundays(ザ・サンデイズ) http://shoegazer1990.hatenablog.com/entry/2018/03/20/232608
“Can't Be Sure(LIVE)”を追加。

この曲の音源がいつの間にか再生できなくなっていたのでライブヴァージョンに変更して添付しています。





ブログの下に“アクセス数の多い記事トップ5”が載っていて、“THE SUNDAYS(ザ・サンデイズ)”の記事がずっと5位内に入っているのが自分でもビックリなんだけど、もしかすると貼り付けた音源を気に入ってくれた人達がリピートして聴いてくれてるのかな……と思っています。なので、今回もサンデイズの音源を新たに3曲貼り付けておきます。どれも名曲ですよ♪




Love
https://youtu.be/-KW9jwDpBr4


Summertime
https://youtu.be/NFhuO9vy0vA


Cry(LIVE)
https://youtu.be/yHbTD0fzVqU


f:id:shoegazer1990:20180620212208j:plain