シューゲさんのまったり音楽日記

洋楽中心に1記事につき3〜5分程度で読める内容にしているので、気になったミュージシャンがいれば添付してある音源をご視聴頂けたら幸いです。

【番外編】“アートde元気ネットワークひょうご”の巻

昨日(2018年7月29日)、大阪は梅田のNu茶屋町などで“アートde元気ネットワークひょうご”というイベントがあり、梅田ロフト3階でアーティスト稲垣元則(イナガキ・モトノリ)先生の絵画教室が開催されたので参加してきました!

f:id:shoegazer1990:20180730224650j:plain
f:id:shoegazer1990:20180730224713j:plain

稲垣先生の作品は“無意識の状態で作品を創る”というもので、これがなかなか奥が深かったです。



f:id:shoegazer1990:20180730230002j:plain



今回の教室には以前に知り合った「イビサ島へ行きパーティー三昧の日々を楽しんだ」と言われてたのが強烈に印象に残った通称“イビさん”(←勝手にこう命名させて頂きました 笑)とそのお友達“キキさん”も参加されていて、なんだかセカンド・サマー・オブ・ラヴな1日でした(←分からない方はスルーして下さい 笑)。




稲垣先生はもうずっと昔から“コピー用紙に感じたまま描く”というのをされていて、これが実際にやってみるとチョー楽しい♪

f:id:shoegazer1990:20180730225732j:plain
f:id:shoegazer1990:20180730225803j:plain
f:id:shoegazer1990:20180730225840j:plain

墨汁を使って小筆で無意識に模様を描いて重ねてます。



これは“木の枝を使って何も考えずに描く”というテーマでやってます。

f:id:shoegazer1990:20180730230219j:plain
f:id:shoegazer1990:20180730230456j:plain
f:id:shoegazer1990:20180730230527j:plain



“無意識”というのが思っている以上に難しくて、『線を描こう』とか、やっぱり考えてしまってる自分がいてることに気付いてしまう……。

だけど、進んでいくにつれて“感覚が研ぎ澄まされていく感じ”になっていくのが分かって、後になればなるほど直感でやっていってたな。



f:id:shoegazer1990:20180730231015j:plain
f:id:shoegazer1990:20180730231042j:plain
f:id:shoegazer1990:20180730231104j:plain
f:id:shoegazer1990:20180730231127j:plain



稲垣先生が僕の絵を見て、



「絵を習ってたんですか?」



と言ってくれたのがちょっと嬉しかったぜ!





そうです、小学生の頃に絵画コンクールで何度も賞を獲ったことがあります。




『あっ、やっぱ分かるんや~!』



と思ったし、プロの作家さんに誉められたのには自分でも驚きやったね。


『ちゃんと絵を続けておけば良かったかな~』とたまに思う時が今でもあります……。




f:id:shoegazer1990:20180730232023j:plain
f:id:shoegazer1990:20180730232048j:plain


11月に兵庫県のどこだったかでこの日に描いた僕の作品も展示されるとのことで、時間を空けてからだとまた違って見えるだろうし、行ってこようと思います。
(何処に展示されるんだったか忘れてしまいました……汗)。





……というワケで、今日の1曲は何にしようかと思いましたが、なんか久々にGuns N' Roses(ガンズ・アンド・ローゼズ)のライヴ盤を聴きたくなったので、今流しながらブログ書いてますよ。

昨日の出来事だったので『イエスタデイズ』という曲で今夜はお別れです(笑)。



さあ、今から明け方まで起きて頑張るか……。




Guns N' Roses / Yesterdays
https://youtu.be/NDOPlpH6NZM


f:id:shoegazer1990:20180730233038j:plain