シューゲさんのまったり音楽日記

I'm “Shoege san”. I'm music bloger. 個人的にお勧めの音楽やライブ体験記、それに日常の面白そうな出来事をひたすら書き連ねてます。コメントを頂いたら、お返事できそうなものだけさせていただくので、宜しくお願いします。

“ブログ開設日は尾崎豊の誕生日”の巻

2017年11月29日から始めた当ブログもやっと1年が経過した。

普通に書く日記なんて1ヶ月も続かない僕がこうやって1年間続けてこられたのは、読んでくれてる人達がいてるおかげだ。

たまに覗いてくれたり、一見さんだったり、そして、毎日楽しみにしてくれてる方が僕のモチベーションになっているので、本当に感謝しています。

有名どころから超マイナーな音楽ネタを中心に、時には真面目な話やバカ話も織り混ぜながらやるのが自分のスタイルなので、皆さんも海のように広い心で受け止めてやって下さい(笑)。




最近はほぼ毎日のように更新しているけれど、ホント、毎日続けるってものすごく大変だと改めて思ったよ。


1回の記事を書く時間って内容にもよるけど、大体が約1時間半はかかっている。

ガッツリ書く時は2~3時間、もしくはそれ以上にかかる場合もある。ライヴレポートなんかは特にそういう時が多い。

それ以外の時でも『何書こうかなぁ~~』と考えて、書く時は他の情報を完全にシャットアウトして対象とするミュージシャンの世界に浸っているから、膨大な時間とエネルギーを費やしているな、と我ながら思ってしまう。


僕が好きでやり始めたけど、読んでる人も『人生の貴重な時間の一部を、僕のブログを見るのに費やしてくれている』と思うと、“それ以上のものを書かなければ!!”という気持ちで、いつも全身全霊を込めて書いている。

音楽ネタだけでなく、たとえバカ話でも何でも、僕は絶対に手を抜かない。

日中に嫌なことがあったとしても、1日の最後に僕のブログを見て元気になってくれたら……という思いを込めている。



それが僕なりの礼儀で、僕のやり方だ。






ところで、ブログ開設日の11月29日って、そういや尾崎豊の誕生日と一緒だというのを、昨夜Fさんと電話してた時に思い出した。



……なので、今回の曲は尾崎豊だな。



僕が洋楽にのめり込む前まで、実は尾崎に心酔していた。


f:id:shoegazer1990:20181201213608j:plain


ちょうど15歳の頃だったので1st『十七歳の地図』をはじめ、彼のアルバムを毎日聴き狂っていたのだ。
(音楽聴き狂ってるのは今も変わっておりません 笑)



尾崎に関しては僕も思い出があるけど、それはまたの機会ということで。



岡村靖幸と共演して、はしゃぎまくっている姿もほっこりするので、これもお勧め。




では、これからも引き続き宜しくお願い致します!






街路樹(LIVE)
https://youtu.be/ZMHTKtShbO0


岡村靖幸&尾崎豊 / Young Oh! Oh!(LIVE)
https://youtu.be/bjg40a-fr5k


f:id:shoegazer1990:20181201212618j:plain