シューゲさんのまったり音楽日記

洋楽中心に1記事につき3〜5分程度で読める内容にしているので、気になったミュージシャンがいれば添付してある音源をご視聴頂けたら幸いです。

John Lennonの名曲たち

毎年、12月8日になると思い出す。


ザ・ビートルズ(THE BEATLES)のリーダーだったジョン・レノン(John Lennon)の命日だ。


f:id:shoegazer1990:20181208125923j:plain



もし、今も彼が生きていたら、どうなっていたんだろう?


ビートルズは再結成していたのかな?


そうなると、音楽史は全く違うものになっていたはずだ。


ソロアーティストとしても、名曲を生み出し続けていただろう。





ドキュメンタリー映画『イマジン』には、ジョンのプライベートやレコーディング風景が記録されている。


ある日、ビートルズの熱狂的なファンが何日も前から家の外で彼を覗いていて、我慢できなくなった彼が直接話しに行く場面がある。


そのファンが「あの曲の歌詞の意味は?」などの細かな質問に対して、苛立ちながらも相手を“1人の人”として彼は接していた。


「これで分かっただろ?僕はただの男だ」と言い、その後「腹は減ってないか?」とジョンは彼を自宅に招き入れ、そのファンと一緒に食事をしていた。





ジョンはまだまだ生きたかったはずだし、先日書いたジョイ・ディヴィジョンのイアン・カーティスのように自ら命を絶ったわけでも無い。




僕も、今は毎日笑って過ごせるようになっていて、それは周りの人達のおかげだと思っている。


だけど、今でも過去の出来事が夢に出てきたり、ふとした時にどうしようもない思いに駆られることが、ずっと続いている。



ここ何日もの間は特にそうなっている。




それでも、生きなきゃと思っている自分がいる。



このままで終われるわけが無いし、終わるつもりも無い。



ゆっくりでも、少しずつでも良いから、過去の自分に振り回されず、生きていけるようになりたい。





今は何も考えず、ジョンの名曲たちに耳を傾けていようと思う。








Dear Prudence
https://youtu.be/wQA59IkCF5I


Nowhere Man
https://youtu.be/8scSwaKbE64


In My Life
https://youtu.be/ZqpysaAo4BQ


f:id:shoegazer1990:20181208132838j:plain