シューゲさんのまったり音楽日記

洋楽中心に1記事につき3〜5分程度で読める内容にしているので、気になったミュージシャンがいれば添付してある音源をご視聴頂けたら幸いです。

THE VINES / In Miracle Land(2018)

オーストラリアのバンド、ザ・ヴァインズ(The Vines)が通算7枚目のニューアルバム“In Miracle Land”を発表した。

f:id:shoegazer1990:20181213230932j:plain

6月末には既に配信されていたが、盤で手元に置いておきたい僕はCDで発売されるまでずっと待ち続けていて、昨日やっと入手できたというわけだ。

盤で持っておきたい理由は色々あって、ラックに飾ったり、ジャケットを手に持って眺めながら曲を聴き、その世界に浸ったり……。
それに、歌詞が付いてるものもあるし、プロデューサーやエンジニア、サポートミュージシャンを知ることができたり、レコーディング時期や録音した場所が記されていると、より想像力を膨らませて楽しめるからだ。

そのために、半年も待ち続けてやっと手に入れた。






そんなヴァインズの新譜『イン・ミラクル・ランド』はどうだったか?



ぶっちゃけて言うと、「何も変わってない」。この一言に尽きる(笑)。

大体、ヴァインズってバンド自体がやってることはずっとシンプルな楽曲ばかりだったので、今さら何か変化を求めるようなことは僕らリスナーも期待していないのかもしれない。

オージーバンドって昔からAC/DCだったり、ジェットだったり、ウルフマザーだったり、“キャリアを積んでもあまり変化の無い人達”が多いイメージが僕の中にある。

実際、ヴァインズの4th“MELODIA(メロディア)”が発売された時、音楽誌で「金太郎飴」と揶揄されていて、それは良くも悪くも“変わらない”という意味で使われていたのを覚えている。

デビューからやってることがあまり変わらなくてもずっと良いアルバムを出し続けている人達がいてるけど、ヴァインズを2ndから聴き続けている僕のようなリスナーからすると「刺激が足りない」というのが正直な感想だ。

盤で購入するまでの間、YouTubeやスポティファイでもたまに聴いてはいたけど、どうにも物足りないのだ。

単純に楽曲のクオリティーが低いのか、それともただ単にマンネリ化しすぎているのか……?

答えは、『そのどっちもなんじゃないか?』と思ったりしている。

5thアルバム辺りからそれは続いており、5thではエレクトロニカ寄りのアレンジをしたり、6thではダブルアルバム(←“2枚組アルバム”という意味)を発表したりと色々と試みているが、肝心の中身には何の変化も無い。

それは良くも悪くもヴァインズというバンドの限界というか、新譜が出ると分かっても心の底から“新しい楽曲群”を楽しみに待ってるワケでは無く、クレイグ・ニコルズ(ボーカル&ギター)が今も変わらず音楽を続けているという“安否確認”をしているような感覚に近いものだと思っている(苦笑)。



もし、彼らの曲を聴いたことの無い人がこの『イン・ミラクル・ランド』を聴いて、ヴァインズのファンになるんだろうか?過去に発売されたアルバムも集めたくなるのだろうか?ライヴに行ってみたいと思わせてくれるのだろうか?

……残念ながら、僕にはそこまでの魅力が感じられなかった。
(しかも、CD自体も冒頭に書いたような“詳細”が何も記載されていなかった 泣)




それでも、毎回シンプルで音楽性も変わり無いとは言いつつも、どのアルバムも聴き込めば“良い曲”がちょこちょこあったりするのも事実だ。

今回のアルバムはホントあっさりしてるけど、ちゃんと聴き込めば良い意味で『ああ、ヴァインズだなぁ……』という楽曲が存在しているので、このバンドが好きな人は買って損は無いと思う。

相変わらずのクレイグ君がそこに居るのがきっと分かるはずだ(笑)。




ちなみに、60年代のコンピレーションアルバムに“NUGGETS(ナゲッツ)”というタイトルのレコードがあり、そこには無名のガレージサイケバンドの名曲が集められている名盤が存在する。


ヴァインズのシンプルなガレージサイケ感って『ナゲッツ』に収録されていても全然違和感が無いと僕は思っていて、それは今回の『イン・ミラクル・ランド』の楽曲にも感じている。

……ということは、やっぱり楽曲自体は良いんだろう。何だかんだ言って、クレイグは作曲センスがある人だと思っているし。


もう少し聴き込めば好きになるのかなぁ……?







Annie Jane
https://youtu.be/DIML6iLQL0Q


In Miracle Land
https://youtu.be/s7oRyMRfLbI


Slide Away
https://youtu.be/qlTvLdgs0HE


f:id:shoegazer1990:20181213231122j:plain


IN MIRACLE LAND (IMPORT)

IN MIRACLE LAND (IMPORT)


(前回のThe Vinesの記事)
http://shoegazer1990.hatenablog.com/entry/2018/04/09/051032