シューゲさんのまったり音楽日記

洋楽中心に1記事につき3〜5分程度で読める内容にしているので、気になったミュージシャンがいれば添付してある音源をご視聴頂けたら幸いです。

映画『IT(イット)』

年末年始はホラー映画でも観ようと思い、スティーヴン・キング原作『IT(イット)』を借りてきた。







f:id:shoegazer1990:20181230224612j:plain
(「覗いちゃや~~よ♪」)








…………こっ……怖えぇっ!!






この映画、今観てるから普通に楽しめるけど、きっと小学生の頃に観ていたらトラウマになってただろうな(汗)。


借りてから気付いたけど、今では珍しいDVD両面再生になっていて、収録時間が187分もある作品だった。


『長げえな……!!』と思ったが、観始めるとこれが面白くて、3時間もあるのに夢中になってしまう。

スティーヴン・キング原作で映像化された作品は数多いが、間違いなくこれは傑作の部類に入る。


ジャック・ニコルソンが主演した『シャイニング』も好きなんだけど、あの作品のホラー的演出を引き継いでるだけでなく、ぶっちゃけこっちの方が“恐怖を魅せる演出”も上手いと思う。

ただ、『シャイニング』が無ければ『IT』もこれだけ恐怖を煽る演出を考えつかなかっただろうな、とも感じた。


『シャイニング』はスタンリー・キューブリック監督が得意とする“ほとんど視覚的な表現だけで、観る側に想像させる演出”と、ジャック・ニコルソンの怪演が強烈なインパクトを与えていた作品だった。
だけど、原作とはかけ離れた内容でスティーヴン・キングと大モメしたという曰く付きの映画だから、他の映像化されたキング作品とはまた別モノだと僕は考えている。




調べてみると、今回借りた『IT』は90年にアメリカで2回に分けてテレビ放送された“テレビ映画”とのことで、それは観ている途中でCMに入るようなカット割りがされていたので何となく気がついた。









f:id:shoegazer1990:20181230231124j:plain
(「ドナルドじゃないよ!」)







……いや、だからアンタ怖えぇって!!(汗)







この作品はタイトルだけ昔から知ってたけど、観たのは今回が初めてで、それも昨日TSUTAYAに行ってボーッとDVDの棚を眺めていた時に見つけたから、ホント偶然だった。

まあ、僕は“世の中の出来事は、全てが必然”だと思っている人間なので、今回この『IT』を発見し観ようと決めたのも、今の自分が“こういう刺激を求めていた”からなんだと思っている。



ペニーワイズさんが俺を呼んでたんだな、きっと。










f:id:shoegazer1990:20181230231732j:plain
(「ど~も~!ペニーワイズで~~っす♪」)







いや、だからマヂで怖えぇっちゅ~~の!!(笑)






雨の中、道路脇の溝から覗き込んでいたペニーワイズさん。
『アンタ、ずっとここにおったんかいっ!!』と、思わず心の中でツッコんでしまったのである(笑)。



大人になった主人公たちの現在と、少年時代の回想シーンが行ったり来たりで“伏線張りまくり”の内容は、ただのホラーで終わらずに、かなりミステリー感覚でも楽しめる。

それに、少年時代のシーンがこれまたキング原作の映画『スタンド・バイ・ミー』のようで、“いじめっ子”対“いじめられっ子”という構図も似通っており、青春冒険モノとしても楽しめる作品となっている。



……う~~む、天才やな!!(←今更かいっ!!笑)



これも自身の実体験からきてるのかなと思ったけど、キングの著書『書くことについて』を以前読んだ時に、そんなことは書かれていなかったように記憶してるので、やっぱ想像力が果てしなくある人なんだろうな。

後で『書くことについて』を読み返そ。




あと、この『IT』は最近になってリメイク作品も公開されてたんやね。

リメイクってなぁ……ハズレが多い印象があるからなぁ、先に旧ヴァージョンを観て良かったよ。



年末年始にちょっとした刺激がほしいと思う方は『IT』(90年版)をお勧めするので、観ても損は無いかもよ♪





f:id:shoegazer1990:20181230234241j:plain
(「ご家族で観てね♪」)


イット [WB COLLECTION][AmazonDVDコレクション] [DVD]

イット [WB COLLECTION][AmazonDVDコレクション] [DVD]

イット ブルーレイ スチールブック仕様(数量限定生産) [Blu-ray]

イット ブルーレイ スチールブック仕様(数量限定生産) [Blu-ray]

イット [Blu-ray]

イット [Blu-ray]

IT〈上〉
IT〈下〉
IT 1-4巻セット (クーポンで+3%ポイント)