シューゲさんのまったり音楽日記

洋楽中心に1記事につき3〜5分程度で読める内容にしているので、気になったミュージシャンがいれば添付してある音源をご視聴頂けたら幸いです。

“僕の恩人”の巻

 当ブログをご覧になられている皆様、新年あけましておめでとうございます。今年も【シューゲさんのまったり音楽日記】にどうぞお付き合いいただけたらと思います。






……な~~んて、堅っ苦しい挨拶しちゃったぜいっ!





ワイルドだろう~~?!




って、スギちゃんじゃねえし!!(笑)





いや~~、新年早々、意味不明な幕開けだぜぃっ!


こんな感じで今年もブログ書いていきます!(笑)







2019年、一発目のブログということで、今回は“僕の恩人”の話を書こうと思う。




“Lさん”とは音楽繋がりで何年か前にネットで知り合って、僕よりもだいぶ年上の方なんだけど、僕が興味を持ち、電話するようになった。

ほとんど毎晩のように電話しては、音楽の話だけでなく、人生観の話など、やたらとウマが合った。

そして、二人ともよく喋る!(笑)

同じノリでジョークも言い合っていたので、急速に仲良くなっていった。


Lさんは自分で会社を経営しており、本当に偶然なんだけど、僕が生まれて初めてそういう人とガッツリ繋がったというのかな。

彼の考え方というのは今までの僕の考え方とは全く違っていて、『これが成功者の考え方なのか!!』と衝撃を覚えてしまったほどだ。

正直言って、僕なんかがまともに話すなんて恐れ多かったが、そんなことは気にせずLさんは気さくに接してくれ、僕の話も親身になって聞いてくれたのだ。



その頃の僕は人生のドン底に落ちていたので、彼の発する“成功者の哲学”というのかな、優しい言葉だけじゃなく、時には厳しい言葉も突き付けられたりもした。



ある晩、僕が昔の嫌な出来事を思い出してグジグジ言っていると、突然彼が「何をそんな終わったことをいつまでもグジグジ言っとんねん!!もう終わったことやろ!!」と言い出し、それから大説教会に突入していったのだ(汗)。


ひたすらボロクソに言われ続けたので、『そこまで言うか?!』と思ったが、Lさんの言っている内容があまりに正論過ぎて反論できない。


それに、Lさんはめちゃくちゃに言いながらも、その言葉にはちゃんと愛があって言ってるのが伝わってきたから、ものすごくショックで言い返したい気持ちをグッとこらえて聞き入るしかなかった。




ずっと言われ続け、ものすごく腹が立った。



だけど、それは彼に対してではなく、“今まで上手くいかなかったことを、全て周りのせいにしてきた自分自身に対して”だ。




この時に、生まれて初めて分かったことがある。


それは、“自分が上手くいかなかったことは、全ては自分のせいだ”ということ。


生まれた環境や幼少期の体験など、自分の力ではどうにもならないこともある。

だけど、それも“18歳を過ぎたら、後は全部が自己責任なんだ”という事実をこの時に初めて理解した。


意味も無く偉そうに説教してくるヤツってのは今までに何人もいてたけど、そんな連中とLさんは完全に違っていたのが分かった。





最後に、彼はこう言った。



「ジブンはいける!!いけるって!!!!」



『お前なら絶対に這い上がれる!!』という意味で強く言ってくれたその言葉は、上っ面で言ってないのが伝わってきた。






Lさんとは二度お会いしたが、今は連絡を取っていない。


それは、“何が何でも這い上がって、胸を張ってもう一度逢いたいから”だ。



何が何でも這い上がって、ちゃんと彼に感謝の気持ちを伝える。


そう決めている。







人との出逢いって本当に大切で、“出逢う人たちで人生が大きく左右される”とつくづく感じる。



それは、今回書いた“Ⅼさん”だけではない。



今の僕は、本当に良い人たちに支えられている。



ホント、恵まれすぎじゃないか、と思うほどだ。




だけど、良い人たちだけでなく、嫌味や悪態をついてきた人たちもたくさんいたけど、今振り返ると、そんな人たちからも学んだことがたくさんあったと気が付いた。







Ⅼさんとお会いした時、彼からのプレゼントでビートルズのキーホルダーを頂き、それはネックレスにして肌身離さず身に着けている。


f:id:shoegazer1990:20190101215626j:plain


これを見る度、『俺も負けんからな!絶対に這い上がってやる!!』と自分に言い聞かせている。




2019年もたくさんの経験を積んでいくだろうけれど、腐らずに一瞬一瞬を大切に生きていくよ。








……そんなワケで、新年一発目の曲!



スポティファイで日中聴いていたライド(RIDE)から。


再結成後に発売されたアルバム“Weather Diaries”のリミックス音源がこれまた良いので貼り付けときます。


……って、YouTubeに音源が全部無い!!(汗)



まあ、細かいことは気にしない(笑)。




それでは皆さん、また明日♪








Cari
https://youtu.be/X2Oi5OX4ql8


All I Want(Oren Ambarchi Mix)
https://youtu.be/s4_k-KQ520g


f:id:shoegazer1990:20190101214023j:plain