シューゲさんのまったり音楽日記

洋楽中心に1記事につき3〜5分程度で読める内容にしているので、気になったミュージシャンがいれば添付してある音源をご視聴頂けたら幸いです。

Guns N' Roses / USE YOUR ILLUSION Ⅰ(1991)

ガンズだよ。




ガンズ・アンド・ローゼズ(Guns N' Roses)だよ。




LAメタル”の代表格だよ。





つまり、今回はシューゲイザーでも何でも無いのである。


てゆーか、べつにシューゲイザーしか聴かん……わけでは無いのである(笑)。




メタルやハードロックって普段はあまり聴かないけど、ガンズはやはり名曲が多いね。







……というワケで、今回はガンズ&ローゼズ(以下、ガンズ)が91年に発表したアルバム“USE YOUR ILLUSION Ⅰ(ユーズ・ユア・イリュージョン1)”について書いていこう。


f:id:shoegazer1990:20190129223512j:plain


ガンズの代表作といえば87年のデビューアルバム“APPETITE FOR DESTRUCTION”で間違いないけど、その4年後、2枚同時に発表されたアルバムも僕は大好きだったりする。

それが『ユーズ・ユア・イリュージョン1』と『(同)2』で、2枚で計30曲も収録されている大作だ。

一気に30曲もの新曲が解放されたのは、バンドの溢れるエネルギーを惜しみ無く出し切っているかのようだ。



詰め込めるだけ詰め込んでいる感じなので「散漫だ」と言う人もいて、確かにそうだと思う。



……が、それでも名曲が粒揃いで、そんな中でも僕のイチオシはM9“Double Talkin' Jive”だ。

この曲はレッド・ツェッペリンの流れを汲む“ギター弾きまくり曲”で、歌なんてほとんど無し。

ボーカルのアクセル・ローズがぶつぶつと少しだけ呟いた後、スラッシュのギターソロに突入していく。

しかし、このスタジオ盤はギターソロに入った瞬間にフェイドアウトしていくので、カッコいいソロが聴こえたと思ったら「ハイ、もう終わり!」というか「閉店ガラガラ~~!!」と言われるようなエンディングを迎える“超名曲になりそこねた、隠れ名曲”だと僕は思っている(泣)。



“閉店ガラガラソング”とでも呼ぼう(笑)。



この曲、ライヴだと後半のギターソロが延々と続くので、貼り付けてある映像を一度聴いてみてほしいです。マジで超絶カッコイイです。




他にも、ポール・マッカートニーのカバーで映画『007 死ぬのは奴らだ』の主題歌“Live And Let Die”はオリジナルに負けないほどの出来だし、この曲を含めガンズってカバーのセンスもホント良い。


壮大な名バラード“November Rain”は85年頃から既に出来てた楽曲で1stアルバム制作時にもレコーディングされたが、もうこれ以上無いというほど徹底的にアレンジを練って完成させている。


そして、アルバムのラストを飾るのは10分以上もある大曲“Coma”。“昏睡状態”という意味深な曲で終わらせるのもガンズ(=アクセル・ローズ)の当時の心境が伝わってくるようで、“散漫なアルバム”と言われながらも、何だかんだいって上手くまとめていると思う。


その他にも隠れた名曲がたくさんあるし、意外と僕の中ではデビューアルバムと同じぐらい好きなのかもしれない。








Double Talkin' Jive(LIVE1992)
https://youtu.be/8rfmnWjS2gM


November Rain
https://youtu.be/8SbUC-UaAxE


Live And Let Die
https://youtu.be/6D9vAItORgE


f:id:shoegazer1990:20190129223532j:plain


USE YOUR ILLUSION 1

USE YOUR ILLUSION 1

ユーズ・ユア・イリュージョンI

ユーズ・ユア・イリュージョンI