シューゲさんのまったり音楽日記

洋楽中心に1記事につき3〜5分程度で読める内容にしているので、気になったミュージシャンがいれば添付してある音源をご視聴頂けたら幸いです。

“ブログ200回目はTHE INNOSENCE MISSION”の巻

今回で当ブログも200回目となりました!





よ~~続いてるわ、ホンマに(笑)。




またチョ~~ダラダラと思い付くままに今回は書いていくので、興味無い方は毎度のごとくスルー!(笑)







去年の夏頃から1週間に4~5記事はアップしてたのかな?多い時は20日間ぐらい連続で毎日アップしてたもんな~。


こうやってブログを書いてて思うけど、毎日続けるのってホント大変だね(汗)。

好きでやってるけど、『ああ~~、今日は書くのダリぃなぁ……』なんて思うこともしばしば。

たまに休む日もあるけど、そういう時はゆっくり身体を休めたり、友達と会ったり、時間の許す限り本を読みまくったりしております。

最近も、夜中4時半ぐらいまでずっと本を読み続けることが多くて、部屋の電気がついたまま眠ってたり。

日中も眠くなることがあるんだけど、なんかねぇ……こういうのってスイッチ入るとしばらく続くんですよ。

今は「やれるだけやってみよう」、という感じです。








ブログの話だと、まあ、アレだね。


最近はアクセス数がかな~~り減ってきておりますです、ハイ(泣)。

毎日更新してると“読む側”も必ず“飽き”がくるのも分かるしね、これは避けられないんだと思う。


3月3日だったかな、初めて1日のアクセス数が200件を超えて『やったーーっ!!』と思ってたんだけど、そこからは1日50件ぐらいに減ってしまった(汗)。

今で約1年4ヶ月ブログ運営して色々と分かったことがあって、“60年代や70年代のレジェンドバンドを今更オレが書いてもほとんど読まれない”という……(泣)。

ストーンズネタとか書いても【注目記事トップ5】に全然入らんし(泣)。

それに、最近で言うとメレディス・モンクとか、ああいうのを取り上げても一般の音楽ファンには完全にスルーされてしまう。

グレイトフル・デッドメレディス・モンクを2日続けて書いて、自分でも『アクセス数、激減するやろなぁ……』と思ってたら、見事に予想的中してるし!(汗)


しかし、それでも俺は我が道を貫くのだ!!(笑)








先月もリンゴ・デススターとアシッド・マザーズ・テンプルを観に行ったけど、ぶっちゃけて言うとチャーチズやティーンエイジ・ファンクラブを観てブログ書いた方が一般のロックファンにはウケが良いやろな、というのも分かってるんだけどねぇ……。

ま、結局は自分の観たい方を選んだわけだし、後悔はしてない。ライヴも最高だったしね。

何てったって、自分のブログなんだから、自分の思うがままに書くべきだろう。

正直言ってチャーチズは観たかったけど、なんと今年のサマソニで早々に再来日すると知り、今度こそは観ようと思っている。

大阪ではレッチリが金曜日って、観るの厳しいかな(汗)。

チャーチズとウィーザー目当てでサマソニ行こうかな~と考えております。







それと、僕は自分のブログを人に教える時も、推しが足りないんだろうな。

初対面の人にブログのことを教えることもあるけど、「もし良かったら見てやって下さい」程度にしか言わないし。

ずかずかと言ってくる人もいるけど、俺はああいうのが嫌だし。

『読みたい人だけ読んでくれたら良いや』と思ってるし、楽しんで読んでくれるのが一番だからね。



……とは言いつつも、やはりアクセス数はモチベーションになっていたりするので、ホンマ自分でもややこしい奴っちゃなぁ~~、と思ったりするのである(笑)。


このブログの存在を知ってる人もまだまだ少ないだろうし、先ずは知ってもらうことなんだろうね。


それも、これからの課題だな。








こうやってブログを続けていて、今のところコレで副収入を得ているわけではないです。


……が、ブログをやっていて良かったな~と思うことは本当に多々ある。

プロのミュージシャンや作家さんとも知り合えたし、僕がブログを書くことで、彼らに貢献できてるという自負もある。

今までは全くの別世界の人達だと思っていたアーティストの方々とも繋がるようになれたし、僕自身も胸を張って彼らと接することもできている。

良い刺激を与えてくれる人達のことを、僕は本当にリスペクトしている。

ただ、その一方で『俺も負けてねえぜっ!!』なんて心の中で思っていたりする(笑)。

それも、このブログを続けているおかげで自信が付いたから、やっぱりライフワークとしてこれからも続けていくべきだね、うん。







そして、何よりも毎回楽しみにしてくれているそこのアナタ!!(笑)


アクセス数が1つでも増えているのを見るたびに『ああ、俺のブログを読んでくれてる人がいるんだ!』と、これが最高に嬉しいのですよ。


ネットを通じてブログ外でコメントをくれる人達もたまにいて、寝耳にウォーターな展開でルー大柴に代わって本当に感謝しています!
(だからルー大柴は関係ねえっつ~~の!笑)








……というワケで、ホンマに思いのまま書き綴ったけど(汗)、皆さん、これからも宜しくお願い致します。





今夜はイノセンス・ミッション(The Innosence Mission)のカバー曲を聴きながらお休み下さい。



布団に入って聴いたら癒されますよ、うん♪









Over The Rainbow
https://youtu.be/x_0inYOAxAo


What A Wonderful World
https://youtu.be/w62QtRPf64M


Prelude In A
https://youtu.be/AyWeAH6bcY4

SOS
f:id:shoegazer1990:20190307202417j:plain