シューゲさんのまったり音楽日記

I'm “Shoege san”. I'm music bloger. 個人的にお勧めの音楽やライブ体験記、それに日常の面白そうな出来事をひたすら書き連ねてます。コメントを頂いたら、お返事できそうなものだけさせていただくので、宜しくお願いします。

THE WAR ON DRUGS / LOST IN THE DREAM(2014)

ああ~~、ゴールデンウィークもアッという間だった。

つ~~か、ほとんどずっと本読んでは寝て、起きて本読んでは寝ての繰り返しやったから、『やっと終わった』って感じだった(笑)。

やろうとしてたことの半分ぐらいはできたかな。まあ、良しとしよう!








……というワケで、今回ご紹介するのはザ・ウォー・オン・ドラッグス(THE WAR ON DRUGS)のアルバム“LOST IN THE DREAM”。連休中はこのアルバムをよく聴いて、今もリピートしている。


f:id:shoegazer1990:20190507213949j:plain


発売された頃にこのアルバムの存在は知ってたんだけど、何となく気になりながらもスルーし続けて、ふと思い出しSpotifyで聴いていた。


ホンマ、便利やわ。






音楽性はと言うと、大好物のドリームポップ/シューゲイザーになる。


……が、他のそれらのバンドと一味違うのは、60~70年代のアメリカンロックの影響をモロに受けた音だということ。

特に、歌い方がおもいっきりボブ・ディラン風だったので、『このシブイ歌唱法でドリポ(←ドリームポップのこと)やれるんやぁ……!!』と驚愕してしまったのである(笑)。



“ディラン+シューゲイザー”な音。





この不可解な組み合わせがマッチするなんて、想像できなかったな……。





これを聴いた時、『何だよ、ボブ・ディランの声ってシューゲに合うんじゃねえか』と意外な発見だった。


……が、本物のディランが歌ったら声がしゃがれすぎて渋すぎて、やはり合わないんだろうと感じるのであった(笑)。





他にありそうで無い感じのアルバム。



うん、好きだな。










Under The Pressure
https://youtu.be/vkLOg252KRE


Red Eyes
https://youtu.be/1LmX5c7HoUw


An Ocean In Between The Waves
https://youtu.be/BijxWQluXE0


f:id:shoegazer1990:20190507204835j:plain


Lost in the Dream

Lost in the Dream

60(70)80