シューゲさんのまったり音楽日記

洋楽中心に1記事につき3〜5分程度で読める内容にしているので、気になったミュージシャンがいれば添付してある音源をご視聴頂けたら幸いです。

時々、夢で流れる『この道わが旅』

またどうでもいい話。少し吐き出そう。

色々書きたいネタはあるのだが、また時間を作ってガッツリ書くのでヨロシク。









昨夜から胃の調子が悪く、朝っぱらから吐き出してしまった。
(お食事中の方、スミマセン……)

そのまま仕事に行ったのだが、気持ち悪い状態が続いていたため、同僚にお願いして早退させてもらった。

こういう時でも以前の自分なら無理しまくってたんだけど、ホンマ、無理はしたらあかんね。

自分で言うのも何だが、普段かなり早い時間に行って頑張ってるし、周りの人もそういうのってちゃんと見てくれてるんかな、なんて思ったよ。

甘えられる時は甘えた方が良いね。

帰宅してグッタリ、ずっと横になってた。



何だかな、最近は無気力状態が続いている。

こういうのって言い訳にしかならないと自分でも分かっているけれど、まあ、焦らず徐々に次に切り替えていけたらと考えている。


……とはいっても、気持ちは焦ったりしている。



今、ブログ以外にも執筆をしていて、400字詰め原稿用紙に毎日書き込んでいる。

普段は6〜8ページを目標に、休みの日なら10〜12ページ。

時間で言うと、大体1ページ15〜30分。

一日2〜3時間、休みの日は5〜6時間を執筆にあてている。

もうちょっとやりたいって時もあるが、本も読まなきゃいけないから、今のところこれが精一杯かな。

まだグダグダで全然形にはなってないけど、確実に手応えは感じている。



だけど、最近は停滞気味で、ほとんど進んでいない。

気ばかり焦ってしまうが、ホント、焦ってもしょうがない。

どんなに調子が悪くても、ほんの少しでも進めることができたら良しとしよう。そう考えるようにしている。

長い道程だし、直ぐに結果が出るものでは無いんだから、少しずつまたペースを上げていけたら良いと思っている。

短距離走的な考え方ではなく、フルマラソンを走り切るような考え方でいなきゃね。

一日一日の積み重ねが大事だし、まだまだ先は長い。

悪い流れに乗らないように、それだけ気を付ければ後はどうにかなるだろ。そう思ってやらなきゃ、身が持たなくなる(笑)。






……というわけで、もう明け方になってしまったが、今日の曲。



ゲーム『ドラゴンクエスト2』のエンディングテーマ『この道わが旅』。

この曲、なぜか夢で時々流れるんよね。

ゲームの曲と侮ってはいかんよ。聴けば分かるが、すぎやまこういち先生はやっぱり天才だし、TVゲームの曲って本当に良いのが沢山あるからね。

僕自身は10年以上前にゲームは卒業したけど、ロックを聴くようになる前はゲームミュージックが一番慣れ親しんだかもしれない。

『たかがゲームだろ』なんて思わずに、先入観も何もかも捨てて、“良い曲”に耳を澄ませてほしい。



この道わが旅』ってタイトルも素晴らしいね。


ついでに『3』の『大空を飛ぶ』もどうぞ。


聴くべし!











この道わが旅 (ドラゴンクエスト2)
https://youtu.be/eItCDZE-e_M


大空を飛ぶ (ドラゴンクエスト3)
https://youtu.be/EJM3142KECQ


f:id:shoegazer1990:20191111003239j:plain
LOVE