シューゲさんのまったり音楽日記

洋楽中心に1記事につき3〜5分程度で読める内容にしているので、気になったミュージシャンがいれば添付してある音源をご視聴頂けたら幸いです。

MADEON live at ZEPP OSAKA BAYSIDE (2020.01.17)

2020年1月17日(金)、Zepp大阪ベイサイドにて行われたマデオン(MADEON)のライヴ。


f:id:shoegazer1990:20200117181326j:plain


EDM(エレクトリック・ダンス・ミュージック)を代表するフランス人のマデオンについては、デビューアルバムが出た当時にBさんがCDを貸してくれたが、そんなこともすっかり忘れていた。

今回はBさんが誘ってくれたおかげでこのライヴへ足を運ぶことになり、普段はほとんどロックばかりを聴いている僕にとっても貴重な体験になると思った。








オープニングアクトのSASUKE(サスケ)が終わり、予定時刻の19時半ちょうどにマデオンことユーゴー・ピエール・ルクレールが登場。


f:id:shoegazer1990:20200118231733j:plain
f:id:shoegazer1990:20200118231826j:plain
f:id:shoegazer1990:20200118231904j:plain


Spotifyで先日発売されたばかりの2ndアルバムを中心に聴いているうち、かなり好きになっていた。

マデオンの楽曲は全体的に明るかったのも良かったのかもしれない。

BGMとして聴き流すのも良し、ガッツリ聴き込むのも良しという、どんな時でも聴ける音はやはり強い。特にポーター・ロビンソンとの共作“Shelter”は超名曲で、ライヴ会場へ向かっている間、何度もリピートしていた。個人的には数年前、パッション・ピットのアルバムをずっと聴いていた時のような感覚に近いと感じた。


f:id:shoegazer1990:20200118233014j:plain
f:id:shoegazer1990:20200118233112j:plain
f:id:shoegazer1990:20200118233153j:plain


照明やバックスクリーンによる演出とマデオン自身による歌と演奏、それにダンスの全てが見事に融合していた。

『0.01秒の狂いも無いんじゃないのか?』と思ったほど完璧なライヴパフォーマンスだった。

音源だけでも素晴らしいミュージシャンだと十分に伝わってきたが、実際にライヴを観て、この人がどれだけマルチな才能に溢れているのかが分かった。

『これが2020年の、世界をリードする最新の音なんだ!』と感じた。

最新のテクノロジーと最高のパフォーマンスを観ているうちに、何だか未来の世界へやって来たような気分になってしまった。

それと同時に、『自分が普段聴いている“ロック”という音楽ジャンルは、もう古い時代のものなのか?』、そんな思いに駆られたりもした。

僕は自分が良いと感じたものはジャンルや国に拘らないようにしているが、やっぱり根はロックが好きなので、ギターがあって、ベースがあって、ドラムが大音量で鳴っているのが自分には一番合っていると思っていた。

……が、この夜のマデオンのパフォーマンスを観て、照明やスクリーンを除いた全ての演出をたった一人で行っていたマデオンを観ているうちに、何だか自分一人だけがその場から取り残されていくような気がした。

だけど、新しい時代の音をこうして生で聴ける喜びも感じていたし、いろんな思いを巡らせながらも、ライヴ中は若いオーディエンスと共に熱狂していたので、べつに悲観的になっているわけでは無かった。


f:id:shoegazer1990:20200118235908j:plain
f:id:shoegazer1990:20200119000051j:plain
f:id:shoegazer1990:20200119000126j:plain
f:id:shoegazer1990:20200119000215j:plain
f:id:shoegazer1990:20200119000314j:plain
f:id:shoegazer1990:20200119000457j:plain



2020年の一発目にマデオンのライヴを観られたのは本当に良かったし、これからの世界の音楽シーンがどうなっていくのか、その鱗片を観たような気がした。














Shelter
https://youtu.be/HQnC1UHBvWA


Dream Dream Dream
https://youtu.be/qQWAicHiVhk


No Fear No More
https://youtu.be/D_EnyikMsEU


f:id:shoegazer1990:20200118231230j:plain
T2/9 15:00-1:00