My Favorite SHOEGAZE / DREAM POP ALBUM TOP1〜5
僕の好きなシューゲイザー/ドリームポップのオリジナルアルバム、トップ5をまとめてみた。
トップ10にしようかと思っていたがそれだと時間がかかり過ぎるため、とりあえず5枚ずつ選んで最終的にはトップ50までやれたらと考えている。
ルールとしては……
・オリジナルスタジオアルバムのみ。
(シングル集やミニアルバム、EPなどは含まない)
・人によっては「シューゲイザーやドリームポップとは違うんじゃないのか?」と思われるアルバムもあるかもしれないが、個人的なランキングなので、悪しからず。
……というワケで、ランキングスタート!
1.RIDE / Nowhere (1990)
当ブログに何度も書いた通り、このアルバムを初めて聴いた時の衝撃度が一番だったので、栄えある1位となった。LPだと全8曲、90年当時に発売されたCDは全11曲、そして現在流通している再発盤は91年発表の“Today Forever EP”が追加された全15曲となっている。僕が当時聴いた11曲収録のCDをお勧めしたい。アートワークそのままの“波”を全身で浴びているような音。
Dreams Burn Down
https://youtu.be/tsmHP3ce010
2.MY BLOODY VALENTINE / mbv (2013)
91年発表の前作“LOVELESS”の方が音楽史的に考えると重要なのは分かっているが、個人的に好きなのはこっちだったりする。“LOVELESS”よりも更に先へ行っている世界観がたまらない。
She Found Now
https://youtu.be/ocaTt0ILPWY
3.THE VERVE / A Storm In Heaven (1993)
最初の1音が鳴り響いた瞬間から薄暗い洞窟の中へ連れて行かれるような、究極のサイケデリックロックのひとつ。初期は空間系の音を多用しているためこのランキングに入れることにした。
Slide Away
https://youtu.be/X45hWP_QKt0
4.AMUSEMENT PARKS ON FIRE / Out Of The Angels (2006)
2ndアルバム以降のライドはシューゲイザーというフィードバックノイズを捨て去ったが、僕のような“NOWHERE”でノックアウトされた人間は『もしも、ライドがあの音楽スタイルのままで突き進んでいたなら、どんな風になっていただろう?』という妄想を具現化してくれたのがこのバンド。冷たい冬を想起させ、ラストはブリザードの結晶が襲いかかってくる。
Black Out
https://youtu.be/snAEJFEw8Is
5.COCTEAU TWINS / Victoria Land (1986)
コクトー・ツインズのオリジナルスタジオアルバムは全9枚で、そのどれもが甲乙つけがたいほどに素晴らしいが、1枚選ぶなら今のところこの“Victoria Land”になる。天国というものが存在するなら、こんな所かも……。そんな想像を膨らませてくれる。
Lazy Calm
https://youtu.be/Hg9SBjfmyLk
……こんな感じでまた“トップ6〜10”と、それ以降もやっていこうと思う。
では、次回もお楽しみに♪
T2/26 21:30:00-0:00