シューゲさんのまったり音楽日記

洋楽中心に1記事につき3〜5分程度で読める内容にしているので、気になったミュージシャンがいれば添付してある音源をご視聴頂けたら幸いです。

My Favorite SHOEGAZE / DREAM POP ALBUM TOP6〜10

前回からの続きで、好きなシューゲイザー/ドリームポップのオリジナルアルバム、トップ6〜10をまとめてみた。


f:id:shoegazer1990:20200227223254j:plain


(トップ1〜5はコチラ)
https://shoegazer1990.hatenablog.com/entry/2020/02/20/My_Favorite_SHOEGAZE_/_DREAM_POP_ALBUM_top1%E3%80%9C5







ルールは前回と同じ。


・オリジナルスタジオアルバムのみ。
(シングル集やミニアルバム、EPなどは含まない)

・人によっては「シューゲイザーやドリームポップとは違うんじゃないのか?」と思われるアルバムもあるかもしれないが、個人的なランキングなので、悪しからず。




……というワケで、トップ6〜10スタート!













6. MY BLOODY VALENTINE / Loveless (1991)


f:id:shoegazer1990:20200227222836j:plain


シューゲイザーの金字塔と言われる“Loveless”。勿論、僕も大好きな作品だし、特別な1枚だが、今回のランキングでは6位となった。このアルバムがどれだけ物凄い影響力を持っているのかは重々承知しているし、世界中に存在するマイブラフォロワーだけでなく、沢山のバンドが間接的にでも何らかの影響を受けているのが分かる。


To Here Knows When
https://youtu.be/xdHS1sbV5xw












7. MEW / Frengers (2003)


f:id:shoegazer1990:20140415030840j:plain


個人的にミューの最高傑作は次作の“MEW, And The Glass Handed Kites”なのだが、“ドリームポップ”という枠内で考えるならこのアルバムになるかと思っい、入れてみた。デンマークのバンドではあるが、北欧の冷たい空気に触れるような音が彼らの特長だ。


Comforting Sounds (LIVE)
https://youtu.be/jSiD06B8aUg














8. SLOWDIVE / Slowdive (2017)


f:id:shoegazer1990:20200227222910j:plain


スロウダイヴで一番好きなアルバムは2枚組のベスト盤だが、このランキングは“オリジナルアルバムのみ”ということにしているため、彼らのスタジオアルバム4枚の中から1枚だけ選ぶとするなら、現時点で最新作のこのアルバムになった。長く続いているバンドや再結成バンドの最新アルバムって昔はあまり期待していなかったが、この“Slowdive”をはじめ、良いアルバムは沢山あるもんだな、と最近は思うようになった。


Star Roving (LIVE)
https://youtu.be/Aw3qv0ltEmY

















9. PALE SAINTS / The Comforts of Madness (1990)


f:id:shoegazer1990:20200227222928j:plain


マイブラの“Loveless”同様、プログレッシブロックさながらにアルバム全体がひとつの流れになっており、甘い歌声とメロディーなのに、どこか狂気じみている。このアルバムのアートワークやサウンドチェコのアニメーション作家であるヤン・シュヴァンクマイエルの世界観にも通じるものがあると感じている。


Sight Of You
https://youtu.be/BkPOl4TrAPo















10. MY VITRIOL / Finelines (2001)


f:id:shoegazer1990:20200227222940j:plain


シューゲイザー”という音楽ジャンル自体が一度絶滅した時期(?)に発表されたマイ・ヴィトリオールのデビューアルバム。本人達は自らのことを“ニューゲイザー”と冗談で呼んでいたらしい。ボーカルがニルヴァーナの“Nevermind”を4年間聴き続けたというだけあり、声質がカート・コバーンにとても似ている(特にシャウトが!)。


Always Your Way
https://youtu.be/D7lxLRBj0-A













という感じで、次はトップ11〜15をやっていくのでお楽しみに!



ぶっちゃけて言うと、トップ20まではどのアルバムも1位にしたい……。





f:id:shoegazer1990:20121119121502j:plain
T3/3 18:00-0:00 sos