シューゲさんのまったり音楽日記

洋楽中心に1記事につき3〜5分程度で読める内容にしているので、気になったミュージシャンがいれば添付してある音源をご視聴頂けたら幸いです。

My Favorite SHOEGAZE / DREAM POP ALBUM top16〜20

今回はシューゲイザー/ドリームポップのアルバムトップ16〜20までをご紹介。



f:id:shoegazer1990:20200313222843j:plain





ルールは前回までと同じ。


・1バンドにつき1作品まで。
(マイ・ブラッディ・ヴァレンタインのみ既に2作品出てしまっているが、そこは多目に見てやって下さい……汗)

・オリジナルスタジオアルバムのみ。
(シングル集やミニアルバム、EPなどは含まない)

・人によっては「シューゲイザーやドリームポップとは違うんじゃないのか?」と思われるアルバムもあるかもしれないが、個人的なランキングなので、悪しからず。




……というワケで、トップ16〜20スタート!

















16. CURVE / Gift (2001)


f:id:shoegazer1990:20200313224317j:plain


カーヴのアルバムはどれも好きなので、1枚選ぶのが難しい。アルバムを発表する毎にテンションが上がっていくのが圧巻で、今回聴き返して、4枚目にあたるこのアルバムが最も好んで聴いていたので入れてみた。こういう機械的サウンドって昔は苦手だったが、このカーヴがキッカケとなって聴けるようになったので、自分の中ではかなり重要なバンドだったりする。


Perish
https://youtu.be/pwA-FYliXY8

















17. MEDICINE / Shot Forth Self Living (1992)


f:id:shoegazer1990:20200313224332j:plain


海外のロックをずっと聴き続けて感じていたのが、イギリスのバンドの音が個人的には好みだということ。だが、例外もあって、そのひとつがこのメディスンだったりする。アメリカのバンドって“やり過ぎる”という印象があって、このバンドも初っ端からノイズまみれでやり過ぎているけれど、実はメロディーをとても重視しているので不快感と心地良さが絶妙なバランスを保っているところがお気に入りだ。


One More
https://youtu.be/zmT12GyXBbc
















18. SWERVEDRIVER / 99th Dream (1998)


f:id:shoegazer1990:20200313224349j:plain


カーヴと同じく、このスワーヴドライヴァーもどのアルバムを選ぶかで迷ったが、4枚目にあたるこの作品を選んでみた。かなりストレートなロックサウンドで、『これってシューゲイザーなの?!』と思ってしまったり、このバンド自体が元々そうなのだが、細かいことは気にしない(笑)。オアシスとか好きな人にもすんなり聴けるはず。


99th Dream
https://youtu.be/uyg3_YYkURo
















19. LUSH / Spooky (1992)


f:id:shoegazer1990:20200313224404j:plain


ラッシュは特別好きなバンドのひとつなんだけど、アルバムは『もうひと押し欲しい』と感じているので、思っていたよりも後ろにきてしまった。ただ、こうやって改めて聴いてみると、後のドリームポップに影響を与えているのが分かる。


Superblast!
https://youtu.be/_uU5DU7P83E
















20. ADORABLE / Against Perfection (1993)


f:id:shoegazer1990:20200313224419j:plain


白昼夢的で、太陽の下で聴いていると最高に気持ち良いアルバム。キラキラしたエレクトリックギターの洪水って感じで、このバンドも意外と独特なポジションにいるような気がする。


Sunshine Smile
https://youtu.be/WHoTQJWE8C0















……と、急ぎ足でまとめたが、最近は文章がスラスラ出てこなくてとてもフラストレーションが溜まってしまっている。以前ならもっと的を射た言葉がすんなり出てきていたはずなのに。


何だか消化不良だ。




しかし、日によってこんなランキングの順位は変わるね。

『あ〜、このアルバムはもっと上だよな』なんて毎回思ってしまう(汗)。

まあ、こういうのは勢いが無いと出来ないので。





では、また次回お会いしましょう♪




f:id:shoegazer1990:20121119121504j:plain
T3/19 21:30-2:00