シューゲさんのまったり音楽日記

洋楽中心に1記事につき3〜5分程度で読める内容にしているので、気になったミュージシャンがいれば添付してある音源をご視聴頂けたら幸いです。

THE SIX PARTS SEVEN / Everywhere And Right Here (2004)

シューゲイザー/ドリームポップの続きを書こうとしたが、最近はその辺の音楽をほとんど聴いてないので、ここらで一旦ひと休みしようと思う。








今回はTHE SIX PARTS SEVEN(ザ・シックス・パーツ・セブン)というインストゥルメンタルバンドのアルバム、“Everywhere And Right Here ”について。


f:id:shoegazer1990:20200422215417j:plain


とは言っても、実はこのアルバムを知ったのはつい先ほどのことなので、バンドに関しての知識は全く無いのである(苦笑)。


ずっと続けてきたランキングを書いてる時にSpotifyから偶然流れてきたのがこのアルバムで、メランコリーな音の響きに心が洗われるような気持ちになってしまった。

最近はEl Ten Eleven, Epic45, Explosions In The Skyなどのインストゥルメンタルミュージックを聴いていることが多いため、今の自分が求めている音だったのだと思う。


このアルバムは全編に渡りローズピアノを使用している。

昔からこのトロケそうな音が僕は大好きで、初めて買った安物のキーボードでも、このローズピアノの音ばかり鳴らしていたのを思い出した。


コロナウイルスの影響で友達とも会えなくなり、映画館や美術館へ行けなくなったりして、自分でも気付かないうちに気持ちが沈んでいたが、このアルバムを聴いて救われたような気がした。




いやぁ〜〜、音楽って本っっっ当に良いモンですねぇ〜〜!!



それでは皆さん、サイナラ、サイナラ、サイナラ♪

(……って、淀川長治か!笑)











What You Love You Must Love Now
https://youtu.be/Ugr0MHtMzjg


Saving Words For Making Sense
https://youtu.be/vM6I9Mexbqs


This One Or That One?
https://youtu.be/kikFqgvja9w


f:id:shoegazer1990:20200422215437j:plain
Thank You!!