シューゲさんのまったり音楽日記

洋楽中心に1記事につき3〜5分程度で読める内容にしているので、気になったミュージシャンがいれば添付してある音源をご視聴頂けたら幸いです。

“コロナ収束後に観たいバンド&ミュージシャンTOP10”の巻

f:id:shoegazer1990:20210101161257j:plain



皆さん、あけましておめでとうございます。


2020年内にやるべきことを何とか無事終わらせてホッとしているシューゲさんです。


……というわけで、新年一発目は“コロナ収束後に観たいバンド&ミュージシャンTOP10”を書いていこうと思う。


現在は解散しているバンドでも、主要メンバーが生存している場合は期待も込めてランキングに入れているので、そこんとこヨロシク。


では、ランキングスタート!












10位 NEW ORDER

2020年3月に予定されていた来日公演は2年後に延期となってしまったニュー・オーダー。既に購入していたチケットは返金してしまったが、開催されたら是非とも行きたいと思っている。前身バンドのジョイ・ディヴィジョン時代からの楽曲も演奏するライヴを楽しみにしている。


Crystal
https://youtu.be/KVMyXDsadLQ











9位 ACID MOTHERS TEMPLE

日本が世界に誇る最強のサイケデリックバンド。何度かライヴを観たが、そんじょそこらの海外バンドよりもこのバンドを観るのをお勧めする。サイケデリックというのがどんなのかがきっと分かるはず!


Disco Pink Lade Lemonade (LIVE)
https://youtu.be/xQDqmdCssyY












8位 Snail Mail

2010年以降にデビューしたミュージシャンもチェックしたいので、彼女もまた日本に来てほしい。デビューアルバムはここ数年で聴いた新人の中でも群を抜いている。


Pristine
https://youtu.be/s7tnTucP1UM












7位 Beabadoobee

こちらもスネイル・メイルと同じく“Z世代”と呼ばれる中で、お気に入りの女性シンガーソングライター。ラッシュ(LUSH)っぽさもあり、ドリームポップや90年代オルタナティブからの流れを汲んだ哀愁漂う楽曲と歌声をもつ彼女を応援したい。


Horen Sarrison
https://youtu.be/p9somzQe4ik














6位 SONIC YOUTH

サーストン・ムーアとキム・ゴードンという元夫婦が中心のため、再結成は厳しいだろうな……。とは思いながらも、あの前衛ポップミュージック(注:全然ポップではない)は一度ハマるとクセになるので、また活動してほしい!


Schizophrenia
https://youtu.be/fWzFkVy3s14












5位 Bruce Springsteen

85年の来日以来、一度もバンドで日本に来ていないというブルース・スプリングスティーン。歳はとってもこれだけの大物は死ぬまでに観ておかなければと思っている。


Born To Run
https://youtu.be/IxuThNgl3YA












4位 MERCURY REV

ある意味、ドリームポップの究極系だと思っているバンド。生で観た人に聞いたら「良くなかった」と言われたのだが、ライヴ音源を聴くとどれも素晴らしいので、自分の目で、自分の耳で聴いて確認したい。


Holes
https://youtu.be/Y_2c_E_c-U0











3位 MY BLOODY VALENTINE

シューゲイザーを代表するバンドなのに僕は一度も観ていない。次こそは!


Soon
https://youtu.be/586-G4TcUxQ











2位 THE POLICE

前回の記事にも書いたポリスが2位。超絶技巧のメンバー3人が生み出すグルーヴと名曲を堪能したいと思う。


Every Breath You Take (LIVE)
https://youtu.be/wdS-jpFgRo4












1位 U2

2019年12月に来日したばかりのU2が堂々の1位。あの時のライヴは多くの友人、知人が行っており、映像を観ただけでも圧倒されてしまった。しかもアルバム『ヨシュア・トゥリー』の完全再現ライヴなんて、もう二度と生でやらないだろうな……。


Where The Streets Have No Name (LIVE)
https://youtu.be/1iFwg-VXTxQ









……と、こんな感じで10組まとめてみた。観たいミュージシャンを紙にまとめてみたら5分間で30組は出てきてしまった。彼らを観られる日を楽しみにしている。













f:id:shoegazer1990:20210101161312j:plain
Thanks. Sweet Dreams.