シューゲさんのまったり音楽日記

洋楽中心に1記事につき3〜5分程度で読める内容にしているので、気になったミュージシャンがいれば添付してある音源をご視聴頂けたら幸いです。

BLACK GRAPE (ブラック・グレープ)

10月中はやっていることがサクサク進み過ぎていたのと、先週まで刺激的な出来事が続いていたせいか、今週はテンション落ち気味な日々を過ごしている。

調子の波があまり極端にならないよう気をつけてはいるんだけどな……。


こういう時にテンションの上がる曲を聴いても気持ちがついていけなくなるのだが、ブラック・グレープ(BLACK GRAPE)のアルバムを昨夜聴いていたら、気分が落ち着いてきたというか、程よいハッピーさを貰えた感じがした。


f:id:shoegazer1990:20211112205053j:plain


ブラック・グレープはハッピー・マンデーズ(HAPPY MONDAYS)のショーン・ライダー(ボーカル)とベズ(ダンサー)が中心になって結成したバンドだ。

以前、当ブログにてハッピー・マンデーズについて書いたが、正直言って僕はショーン・ライダーのもっさい見た目も声質も、更に歌い方も好きではないし、楽曲も好みではなかった。

つまり、全然好きなバンドではないのだ(苦笑)。


それなのに、今回ブラック・グレープを聴いたら、思っていた以上に良かったのだから、不思議なものだ。

音楽を好きになる時ってタイミングがあるけれど、沈み気味な気分の時にこういうタイプの曲を聴いてもかえってしんどくなるだけなのに、何故か抵抗なく身体に染み込んできた。

多分、楽曲そのものが良かったのと、あとは演奏とアレンジが良いってのが理由かな、と思っている。


こういうアッパー系の音楽って普段あまり聴かないし、しかも好きでもなかった元ハッピー・マンデーズのメンバーがいるバンドの曲がすんなり聴けている自分にビックリしたというか。

ブラック・グレープのアルバムを聴いていると、「あんまり考えすぎないで、もっと気楽に生きろよ」と言われているような気がしてきて、多分、そんなところが今の自分の感性に合致したのかもしれない。


う〜ん、今更ながら好きになりそうだ……。










Rubber Band
https://youtu.be/AKOb1QQZGoE


Shake Your Money
https://youtu.be/2oIWzIZR5kw


Reverend Black Grape
https://youtu.be/on5TLUz-ag4


Kelly's Heros
https://youtu.be/NGTRKy--Iyk


Get Higher
https://youtu.be/-8qIvgYpSNE


Tell Me Something (LIVE)
https://youtu.be/gBmg6vdxDDE


f:id:shoegazer1990:20211112191513j:plain
Who are you?