シューゲさんのまったり音楽日記

洋楽中心に1記事につき3〜5分程度で読める内容にしているので、気になったミュージシャンがいれば添付してある音源をご視聴頂けたら幸いです。

Snail Mail / VALENTINE (2021)

f:id:shoegazer1990:20211113190840j:plain


スネイル・メイル(Snail Mail)ことリンジー・ジョーダンがニューアルバム“VALENTINE”をリリースした。

以前、当ブログでもデビュー間もない彼女のことを書いた。が、あれから時々チェックしてはいたが新曲が一向にリリースされず、気がつくと2年以上もの歳月が流れていた。

『もしかすると、このまま彼女は音楽業界からフェイドアウトしていくのでは…』と危惧していた矢先、やっと届いた彼女の新曲群。

当時はティーンエイジャーだったリンジー・ジョーダンさんも22歳になったのか……。

3年ぶりの2ndアルバムも基本的にはデビュー作である前作“LUSH”とあまり変わらない感じがした。

しかし、1stアルバムから既に世界観が確立されている彼女にとって、その音楽性を無理にいじくる必要なんて無いのだろう。

哀愁ある歌心は相変わらずで、初々しさが抜けた分、楽曲全体がより枯れた雰囲気になり、歌に深みが増したように聴こえる。


『もっと売れてもいいのにな』と思うのだが、見た目の派手さが無いからなのか(僕は好きだけど)、売れるっていうのはプロモーションの仕方などもあるだろうし、運によるものもあるだろうし。

いちロックファンとして僕が彼女に期待するのは、今回のように3年に1枚でもいいからアルバムを発表して、無理せずに自分のペースで活動を続けてくれたらと思っている。素晴らしい才能を持っているミュージシャンだからね。











Valentine
https://youtu.be/ZxarOZ0JBcc


Headlock
https://youtu.be/vNQLKC0KlJE


Glory
https://youtu.be/cW3jvHjgPAw


Valentine (LIVE)
https://youtu.be/3GozNefOpZA


f:id:shoegazer1990:20211113190858j:plain