シューゲさんのまったり音楽日記

洋楽中心に1記事につき3〜5分程度で読める内容にしているので、気になったミュージシャンがいれば添付してある音源をご視聴頂けたら幸いです。

祝!ブログ4周年!!

2017年11月29日から始めた当ブログも4周年を迎えた。

(この間、何度ブログを辞めようと思ったことか……)


2021年は手術したりと相変わらず波瀾万丈だったが、振り返ってみると良い1年だったな。

残りあと17日か……。やれるだけのことはやっていこ!





そんなわけで、今回は思いつくままに書いていく。






ブログをやっていて良かったことは沢山ある。


一番嬉しかったのは、ロックを知らなかった人が僕のブログをきっかけに興味を持ってくれ、いろんなバンドの音楽を好きになってくれたこと。これは本当に嬉しかったな。

全く面識の無い人から感謝されたり、「けっこー面白い」と言ってもらえたり。

みんな、ありがとう!



もう一つは、好きなバンドやミュージシャンの記事がヤフーやグーグルで検索したら、最初に出てくるようになったこと。

最初にザ・サンデイズの記事がトップに出るようになり、今ではジョン・スクワイアやペイル・セインツ、スワーヴドライヴァーなどの記事も検索したら直ぐに出てくるようになった。

他にもバーナード・バトラーやザ・ヴァーヴなどもググッたら割と直ぐに出てくる。あとは、ハッピー・マンデーズやディレイズとかもそうかな。

それとつい最近、僕が書いたジャパニーズ・ブレックファーストの記事がグーグルのお勧めに出てきたりして、思わず「おおっ!」と声を上げてしまった(笑)。
(※今日もピア・フラウスの記事が出ていた!)


ブログを始めた頃から書いていたが、僕は彼らの音楽に何度も何度も救われてきたし、こうして僕が記事にすることで彼らに少しでも恩返しできればという気持ちで書いてきた。

そして、昔の僕みたいに人生に希望も何も見い出せない人が、僕の記事を通して彼らの音楽に触れることで心が救われたら……。

微力ながらもこのブログを始めたことで目的は達成できた。



良い出会いも沢山あった。

その中でも忘れられないのが、元ペイル・セインツのイアン・マスターズに会えたこと。

イアンが大阪に住んでいると知ったのはもう随分と前だったが、まさか今も在住で、実際にライヴを観られた時は信じられない思いでいっぱいだった。

2000年代初頭に大阪だけでなく京都や兵庫のレコード屋まで足を運んでペイル・セインツのCDを探し回ったのに、何処にも無くて諦めざるをえなかった、そんな思い出のあるバンドの中心人物に面と向かって想いを伝えた時は感無量だった。

どれだけ探し回っても無かった彼らのアルバム。

あのとき費やした時間と労力が、こうして記事にして公開できている。

『あの頃やっていたことは無駄じゃなかったんだ』と心底思えた。


ライヴ告知を教えてくれた友人にも感謝の気持ちしかないし、いろんなミュージシャンやアーティストの方と知り合えたり。


批判されたり文句言われたり、そんなこともあったが、『これも修行だ』と捉えるように努めた。

読んだ人全員に気に入られるような記事なんて書けるわけがないし、寧ろそんなの考えてたら何も書けなくなる。


僕がこのブログの存在を人に教える時、ただの一度も強制したことは無い。

「もし良かったら読んでみて下さい」程度だ。


面白いと思えば読む。


ただそれだけだ。


他にやることがあるし、周りの感情に流されないよう、自分の気持ちに素直になるだけ。


あとは、人に依存しないようにしていこう。

人に依存されるのも嫌だし、自分が依存する側になってはいかんからな。



……というわけで、今夜は思いつくままに選曲しよう。










MY VITRIOL / Always Your Way (LIVE)
https://youtu.be/guHbpvsyULA


Brian Eno / Always Returning
https://youtu.be/2TkLhtXM0go


Brian Eno / First Light
https://youtu.be/cOWJq88uAiQ


GENE / Rising For Sunset (LIVE)
https://youtu.be/gShc4-IjpnY


Julianna Barwick / Inspirit
https://youtu.be/kLe42LkN-mo


f:id:shoegazer1990:20211214104806j:plain
LOVE.