シューゲさんのまったり音楽日記

洋楽中心に1記事につき3〜5分程度で読める内容にしているので、気になったミュージシャンがいれば添付してある音源をご視聴頂けたら幸いです。

“ジョン・レノンのリッケンバッカー”の巻

2018年5月23~24日に東京へ行ってきました!

f:id:shoegazer1990:20180525222400j:plain

去年4月に行われたストーン・ローゼズ日本武道館公演以来なので、1年ぶりの東京!!


“行きたい場所候補”なんかも色々考えてたんだけど、東京に着いてから 『そういや、谷口楽器ってどこにあったっけ?』と ふと思い、勢いに任せて予定変更!


谷口楽器は日本で唯一のレフトハンドギター(左利き用のギター)専門店があってネットではよく見てたんだけど、普通の楽器屋でレフトハンドギターって1本置いてあるか無いかぐらい生産されてない代物なんで、一度、生で見てみようと御茶ノ水駅へ向かいました。

f:id:shoegazer1990:20180525223634j:plain
f:id:shoegazer1990:20180525223700j:plain

御茶ノ水って楽器店街みたいで、至る所に楽器屋がズラリと建ち並んでいて、「やっぱ東京スゴイわ……!!」と圧倒されまくりだった(汗)。


f:id:shoegazer1990:20180525224003j:plain

無事に谷口楽器へ到着~♪


店内に入ると…………あるわ、あるわ!!大量のレフトハンドギターが!!

f:id:shoegazer1990:20180525224307j:plain
f:id:shoegazer1990:20180525224424j:plain
f:id:shoegazer1990:20180525224501j:plain
f:id:shoegazer1990:20180525224529j:plain
f:id:shoegazer1990:20180525224604j:plain


漫才師みたいにノリの良い店員さんがいて(笑)、「どうぞ!試し弾きしてくださいね~!」と言ってくれたので、思いきってジョン・レノンが愛用していた黒のリッケンバッカーをお願いしました!

f:id:shoegazer1990:20180525225036j:plain

……つ~~か、このリッケンバッカーも含め、ここにあるほとんどのレフトハンドギターは生で見るのが初めての物ばかりだったな。

f:id:shoegazer1990:20200120150144j:plain

ギター弾くのも何年ぶりか分からないぐらい久しぶりで、元々 ヘタクソなのが更に輪をかけて下手になってたけど、それでも超楽しかったぜ♪(笑)

せっかくなのでビートルズの“Ticket To Ride(涙の乗車券)”を弾こうとしたんだけどすっかり忘れてしまってたので、ストーン・ローゼズの“Waterfall”とかテキトーに弾いてました(汗)。



その後、新宿のディスクユニオンへ。

f:id:shoegazer1990:20180525225958j:plain
f:id:shoegazer1990:20180525230119j:plain
f:id:shoegazer1990:20180525230150j:plain
f:id:shoegazer1990:20180525230228j:plain

まだ聴いてなかったクラッシュの後期スタジオアルバム2枚があったので、やっとこさ購入。他にも発売時に買いそびれたAC/DCのDVD付きベスト盤やR.E.M.の1st、それにクロームなど、チャイニーズばりに爆買いしてしまった(苦笑)。


夜はライブハウスにでも行こうかと思ってたけど、寝不足と疲労感が襲ってきたためにホテルへ戻り大人しくしてました……。



翌日はスカイツリーや浅草をゆっくり観光して、たった30時間の滞在だったけど沢山の刺激を受けたので、やっぱり行って良かったな。


次に東京へ行くのはいつになるやら……。




THE BEATLES / Ticket To Ride
https://youtu.be/pUj-ko3AWUw

f:id:shoegazer1990:20180525231504j:plain