シューゲさんのまったり音楽日記

洋楽中心に1記事につき3〜5分程度で読める内容にしているので、気になったミュージシャンがいれば添付してある音源をご視聴頂けたら幸いです。

GUNS N' ROSES (ガンズ・アンド・ローゼズ)

以前にも ガンズ&ローゼズ ( GUNS N' ROSES )について書いたが、今回改めて思いつくままに書き綴ってみる。



というのも、最近になって急にガンズを聴きたくなったからだが、まともにこのバンドの楽曲を聴いたのは高校生以来かもしれない。それくらい久しぶりに感じている。

今までにも思い出したようにたまに聴いてはいたけど、なんというか、初めて聴いた頃のように夢中になっていたことがもうなくて、BGM程度にしか聴いていなかったというか。


今回、ホント夢中になって聴き狂っているのである(笑)。



ロックを聴き始めたばかりの頃はそれこそ毎日のように1stアルバム “ APPETITE FOR DESTRUCTION ” を聴き狂っていたし、 “ November Rain ” と “ Don't Cry ” のミュージックビデオ2巻組+Tシャツ付きなんかも購入したほどだ。

あのTシャツ、今も持ってたらものすごい価値がついていただろうに…。




(1st“ APPETITE FOR DESTRUCTION ”)


1stのオープニングナンバー “ Welcome To The Jungle ” を聴いた時の衝撃は強烈だった。

もう、イントロから持っていかれたし、アクセル・ローズのボーカルがそれまでに聴いたことがない独特の甲高い歌い方だったため、『なんじゃこりゃああぁっ?!』と慟哭する松田優作ばりのリアクションを思わずしてしまったり(笑)。

イカレた欲望が渦巻く都会のジャングル”というヤバイ街並みが頭の中で曲と共に脳内再生されたものだ。

逆に、M2 “ It's So Easy ” での歌声が “ Welcome 〜” と全然違っていたため、同じボーカリストが歌っているのが当初はわからず、『ボーカルが2人いるバンドなのかな?』なんて思っていた。


全体的にジャンキーなアルバムでハイになれたし、 “Welcome To The Jungle ” の他に鉄板とも言えるロックの名曲 “ Paradise City ” と “ Sweet Child O'Mine ” が収録されていて、しかもバンドメンバー全員、見た目も振る舞いもロックスター然としているのだから、そりゃ売れるでしょ。



そんな愛して止まなかったはずのガンズをまともに聴かなくなっていったのは、多分、僕の音楽的趣向がUKインディーロック寄りになっていったのが大きかったのだと思う。

ストーン・ローゼズやライド、マイブラなんかとあまりにもかけ離れているからな…。



それでも、今回久々にふと “ November Rain ” を聴きたくなって、深夜、静まった中で夜景を眺めながらこの曲を聴いたら、高校生の頃にVHSテープで何度も何度も観ていたミュージックビデオの映像が自然と脳内再生されてしまったのだ。


懐かしさと同時に楽曲そのものに再び感動を覚えてしまい、それからはBGMではなく、真剣に耳を傾けて彼らの楽曲を聴く日々が続いている。



そして、昔から僕は “ Double Talkin' Jive ” のライヴバージョンがとにかく大好きで、スタジオバージョンでは『これから盛り上がっていくのに…』というところでフェイドアウトしていくのだが、今ではYou Tubeでライヴバージョンを聴けるのだから本当にありがたい。

(※特に92年の東京ドームでの演奏は最高なので、下記に添付している映像を是非チェックして頂きたいです)

この曲はライヴバージョンでフル収録しとかなあかんかったよ、絶対に。



あと、アクセル・ローズのソロバンド状態でやっていた時期だが、 “ Paradise City ” (多分、2007年頃)のライヴ映像が凄い盛り上がりを魅せているので、そちらもオススメ。

元メンバーのイジー・ストラドリンがゲスト参加しているライヴで、小さな子どもや女性からロックファンの野郎共まで関係なく大盛り上がりしている。

あの頃のガンズってオリジナルメンバーはアクセルだけのはずなのに、楽曲の力とあのクセの強すぎるボーカルとパフォーマンスで会場全体をお祭り騒ぎにさせているというか。


「これぞロックンロール!!」という壮大なスケールの曲で、こういうバンドってもう現れていないんじゃないかな、という寂しさも同時に込み上げてしまう。











Welcome To The Jungle
https://youtu.be/o1tj2zJ2Wvg


Paradise City
https://youtu.be/Rbm6GXllBiw


Sweet Child O'Mine
https://youtu.be/HlEuo9aR7Qo


November Rain
https://youtu.be/8SbUC-UaAxE


Double Talkin' Jive (LIVE)
https://youtu.be/vbFxTBbUYDM


You Could Be Mine
https://youtu.be/V-WGkADkVnM


Paradise City (LIVE)
https://youtu.be/cHe4tLsXZnE