2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧
昨日は俺の永遠のアイドルであるミック・ジャガー(Mick Jagger)さんの誕生日だったので、おめでとうついでに思いつくままに書き綴る。 (記事の最後にまた音源を色々添付しているが、エド・サリヴァン・ショーでの“Gimme Shelter”なんかは高校生の頃に衛生放…
一昨日の夜中からまたバーナード・バトラー(Bernard Butler)のソロ作品を聴いている。当ブログでも何度か書いているし、彼がソロ時代に発表した楽曲って僕の知っている限り32曲ほどしかないのに、しつこいかなと思いつつ、こうやって曲を聴いているといろん…
今回はスウェード(SUEDE)が96年に発表した3rdアルバム“COMING UP”について。 90年代のイギリスでは“ブリットポップ”と呼ばれるムーヴメントが勃興し、オアシスを中心に華やかなバンドがいくつも登場した。スウェードもそんな中でデビューしたバンドのひとつ…
今回はスペクトラム(SPECTRUM)が1994年に発表した2ndアルバム“Highs, Lows And Heavenly Blows”の思い出を書き綴っていく。 スペクトラムは元々バンド形態だったが、このアルバム以降はピーター・ケンバーというミュージシャンのソロプロジェクトのひとつと…
最近、ミュージシャンやバンドのキャリアを逆から遡っていく“逆聴き”にハマっている。(“逆聴き”というのは僕が勝手に作った造語だが、ラストアルバムから1stアルバムに近付くにつれてどんどん音がマニアックになっていく様が感じられて面白いので、皆さんも…