シューゲさんのまったり音楽日記

お勧めの音楽やライブ体験記、それに日々の気付きを書き連ねてます。執筆活動の合間にブログを更新しています。1記事につき3〜5分程度で読める内容にしているので、気になったミュージシャンがいれば添付してある音源をご視聴頂けたら幸いです。コメントはお返事できそうなものだけさせていただくので、宜しくお願いします。

My Favorite SHOEGAZE / DREAM POP ALBUM top21〜25

今回はシューゲイザー/ドリームポップのアルバムトップ21〜25までをご紹介。 ルールは前回までと同じ。 ・1バンドにつき1作品まで。 (マイ・ブラッディ・ヴァレンタインのみ既に2作品出てしまっているが、そこは多目に見てやって下さい……汗)・オリジナルスタ…

My Favorite SHOEGAZE / DREAM POP ALBUM top16〜20

今回はシューゲイザー/ドリームポップのアルバムトップ16〜20までをご紹介。 ルールは前回までと同じ。 ・1バンドにつき1作品まで。 (マイ・ブラッディ・ヴァレンタインのみ既に2作品出てしまっているが、そこは多目に見てやって下さい……汗)・オリジナルスタ…

My Favorite SHOEGAZE / DREAM POP ALBUM top11〜15

今回はシューゲイザー/ドリームポップのアルバムトップ11〜15までをご紹介。 今更ながら下記のルールをひとつ追加する。 ・1バンドにつき1作品まで。(マイ・ブラッディ・ヴァレンタインのみ既に2作品出てしまっているが、そこは多目に見てやって下さい……汗) …

My Favorite SHOEGAZE / DREAM POP ALBUM TOP6〜10

前回からの続きで、好きなシューゲイザー/ドリームポップのオリジナルアルバム、トップ6〜10をまとめてみた。 (トップ1〜5はコチラ) https://shoegazer1990.hatenablog.com/entry/2020/02/20/My_Favorite_SHOEGAZE_/_DREAM_POP_ALBUM_top1%E3%80%9C5 ルール…

My Favorite SHOEGAZE / DREAM POP ALBUM TOP1〜5

僕の好きなシューゲイザー/ドリームポップのオリジナルアルバム、トップ5をまとめてみた。 トップ10にしようかと思っていたがそれだと時間がかかり過ぎるため、とりあえず5枚ずつ選んで最終的にはトップ50までやれたらと考えている。 ルールとしては…… ・オ…

祝!5万アクセス突破!!

今回はまた個人的な話をダラダラ書いているので、興味無い方はスルーすべし!! 少し前の話だが、2月8日早朝に当ブログの総アクセス数が5万を突破しました! どんどんひゅーひゅーパチパチ〜〜♪ ……って、毎回同じ展開やな(笑)。 2017年11月末からブログを開…

Ian Masters(ex. PALE SAINTS) & 寺子テラオ live at Mile High Club (2020.02.08)

2020年2月8日(土)、大阪市内にあるバー“Mile High Club”にて、元ペイル・セインツ(Pale Saints)のイアン・マスターズ(Ian Masters)と寺子テラオのユニット“Big Beautiful Bluebottle(=BBBb)”のライヴに行ってきた。今回のライヴはペイル・セインツが90年に発…

MADEON live at ZEPP OSAKA BAYSIDE (2020.01.17)

2020年1月17日(金)、Zepp大阪ベイサイドにて行われたマデオン(MADEON)のライヴ。 EDM(エレクトリック・ダンス・ミュージック)を代表するフランス人のマデオンについては、デビューアルバムが出た当時にBさんがCDを貸してくれたが、そんなこともすっかり忘れ…

MY BLOODY VALENTINE / mbv (2013)

昨年末の記事に「2010年代のベストアルバムが思い浮かばなかった」と書いたが、実は、あのとき頭に浮かんだアルバムが2枚あった。今回は、そのうちの1枚であるマイ・ブラッディ・ヴァレンタイン(MY BLOODY VALENTINE)の“mbv”を紹介する。 ちなみにもう1枚は…

尾崎豊について語る。

2020年1月4日(土)、TOHOシネマズ梅田にて2週間限定上映の映画『尾崎豊を探して』を兄と鑑賞した。 楽曲が途切れ途切れになる編集が何とも言えない出来だったので、今回は映画の感想ではなく、尾崎豊の音楽を聴いてきた僕の個人的な思い出を書き綴ろうと思う…

2010年代ベストアルバム……?!

皆さん、ご無沙汰しています。シューゲさんです。 なかなかブログ更新できていないですが、ちゃんと生きてます(笑)。何かと忙しくてねぇ……やらなきゃいけないこともあるので、時間があればそっちを最優先にしています。ブログは気の赴くままにボチボチ更新し…

ピンク・フロイド『光〜PERFECT LIVE!』絶響上映(2019.11.25)

2019年11月25日(月)、大阪にあるZepp難波でピンク・フロイド(PINK FLOYD)のライヴ絶響上映に行ってきた。 『光〜PERFECT LIVE!』という邦題が付けられたこの映像は1988年頃のワールドツアーを記録したもので、観るのは初めてだった。バンドの脳であるロジャ…

“祝!ブログ2周年!!”の巻

遅れましたが、11月29日で当ブログも遂に2周年を迎えることができました! どんどんひゅーひゅーパチパチ〜〜♪ よ〜〜〜〜〜〜続いとるわ、ホンマに(笑)。 またダラダラと思いつくままに書いていこう。 ……と、こんなん多いな最近(汗)。メインの音楽ネタで書…

6×9=54才の地図 Silver Wings (2019.12.01)

2019年12月1日(日)、京都は祇園四条にあるシルバーウイングスにて、ドラマーEさんの所属するバンド“Chuck's(チャックス)”を観に行ってきた。 移動中の電車内では『カラマーゾフの兄弟』(ドストエフスキー著)を読んで過ごしていた。年末年始休暇には読み終え…

Richard Reed Parry (ARCADE FIRE) instore live(2019.11.27)

2019年11月27日(水)、大阪は四ツ橋駅近くにあるフレークレコード(FLAKE RECORDS)にてリチャード・リード・パリー(Richard Reed Parry)のインストアライブへ行ってきた。 アーケード・ファイア(ARCADE FIRE)のメンバーであるリチャードのソロライヴ大阪公演が…

映画『セッション』

前回からの続きで、今回は映画『セッション』の話。ドラマーである友人Eさんと一緒に観てからのレビュー。 (注:ネタバレ含む) マイルズ・テラー演じる主人公ニーマンと、J.K.シモンズ演じる音楽教師フレッチャー。 フレッチャーは自分の理想とする“音”を追求…

“ドラマーEさんと映画『セッション』を自宅鑑賞”のつもりが……

昨日、友人Eさんと休みを合わせて映画『セッション』を自宅鑑賞した。 今回はこの音楽映画の話と、ドラムについての話。 ……を書こうとしたのだが、ものすごく長文になってしまうので、今回はドラムの話だけに変更(汗)。 映画の感想はそれ一点に集中して書い…

“ヘアースタイルを変えた”の巻

今回は、髪型の話。 興味無い方はスルーすべし! 中学一年生の頃、親父にムリヤリ坊主にされて以来○年……超久々にショートカットにしたのである。 理由は特に無く、何となくというか、気分を変えたかっただけというか。毎年、夏になるたび『ああ〜〜、坊主に…

Buddy Guy / LIVE AT LEGENDS (2012)

先日観たライドの大阪公演終了後、ある人から「ブログ書かれてるんですね」と話しかけられ、「“シューゲさん”という名前だったら、やっぱり90年代以降の音楽を聴いてるんですか?」と質問された。確かに当ブログ内でも90年代以降の音楽を紹介していることが…

Bernard Butler / B-Sides

バーナード・バトラー(Bernard Butler)については以前にもガッツリ書かせて頂いたが、今回はソロアルバムに収録されなかったB面曲について。 ……と、音源を貼り付けようとYou Tubeで検索するも、楽曲があまり無かった(泣)。なので、オマケでソロ時代の代表曲“…

時々、夢で流れる『この道わが旅』

またどうでもいい話。少し吐き出そう。色々書きたいネタはあるのだが、また時間を作ってガッツリ書くのでヨロシク。 昨夜から胃の調子が悪く、朝っぱらから吐き出してしまった。 (お食事中の方、スミマセン……)そのまま仕事に行ったのだが、気持ち悪い状態が…

RIDE live at UMEDA CLUB QUATTRO (2019.11.06)

2019年11月6日(水)、梅田にあるクラブクアトロへライド(RIDE)の大阪公演に行ってきた。 今回のチケットは当ブログの熱心な読者であるKさんがプレゼントしてくれたのだが一緒に行けなくなってしまったので、12年来の友人Bさんを誘って行くことにした。 (Kさん…

Phil Collins / NO JACKET REQUIRED (1985)

今回はフィル・コリンズが1985年に発表した“NO JACKET REQUIRED”に収録されている“Take Me Home”を通して、僕の個人的な想いを書き綴る。 MV(ミュージックビデオ)で好きなものはいくらでもあるが、ひとつだけ選ぶとすればフィル・コリンズの“Take Me Home”と…

『周りに振り回されるな!』

最近の心の声を思い切り吐き出してる長文なので、読みたくない人は読まないで下さい。いつものような音楽記事は近日中にまた更新しようと考えているので、楽しみにされてる方は気長にお待ち願います。 (今日は小池一夫の『ふりまわされない。』を読み返そう…

THE NIGHT CAFÈ / 0151 (2019) 

最近はここ数年でデビューしたバンドやミュージシャンを紹介させて頂いてるが、こうやって色々探していると「2010年代も素晴らしいミュージシャン達がいるんだな」と改めて感じている今日この頃。 今回は、そんな中からまたお気に入りの1枚をご紹介。 ザ・ナ…

すぐ消します……(やっぱり残しときます……)

う~~む……前回書いた件、応募なさそうやな(汗)。ま、とりあえず締め切りまで待ってみるか。場所が限られている+僕が何者かも分からない。そりゃ厳しいわな(苦笑)。自分で言うのも何だが、僕はコミュニケーション能力が高いとよく人から言われるヤツなので、…

“祝、ブログ250回!ということで……”

今回で当ブログも遂に250回を迎えました! どんどんひゅーひゅーパチパチ~~♪ こうやって続けてこられたのはブログを読んでくれている皆さまのおかげです。 改めて、感謝!! ……ということで、記念すべき250回目に何書こうかとずっと考えていたんですよ。 …

「あなたがここにいてほしい」

今回は、またどうでもいい話。 興味の無い方はスルーして下さい。 最近になってまた自分を取り巻く環境が変わってきて、それに平行して人間関係も変わってきた。今までの経験上、変わる時はガラリと変わる感じがして、それは今回も同じだ。まあ、それも普段…

CAST live at 心斎橋soma(2019.10.18)

2019年10月18日(金)、大阪は心斎橋soma(ソーマ)にて行われたキャスト(CAST)のライヴ。 友人Bさんに誘われ、一緒に行ってきた。 (いつもありがとう!) 先ずは、キャストについての簡単な説明を。 90年代初頭のイギリスでデビューしたザ・ラーズ(THE La's)の…

SPIRITUALIZED(スピリチュアライズド)

台風の影響で本日予定していたことが出来なくなってしまったが、他にやるべきことはいくらでもあるので、今日は1日中部屋に籠り、片っ端から用事を済ませていった。大変な思いをされている方もいるだろうが、僕のブログを読んで少しでも気分転換できればと…