シューゲさんのまったり音楽日記

I'm “Shoege san”. I'm music bloger. 個人的にお勧めの音楽やライブ体験記、それに日常の面白そうな出来事をひたすら書き連ねてます。コメントを頂いたら、お返事できそうなものだけさせていただくので、宜しくお願いします。

時々、夢で流れる『この道わが旅』

またどうでもいい話。少し吐き出そう。色々書きたいネタはあるのだが、また時間を作ってガッツリ書くのでヨロシク。 昨夜から胃の調子が悪く、朝っぱらから吐き出してしまった。 (お食事中の方、スミマセン……)そのまま仕事に行ったのだが、気持ち悪い状態が…

RIDE live at UMEDA CLUB QUATTRO(2019.11.06)

2019年11月6日(水)、梅田にあるクラブクアトロへライド(RIDE)の大阪公演に行ってきた。 今回のチケットは当ブログの熱心な読者であるKさんがプレゼントしてくれたのだが一緒に行けなくなってしまったので、12年来の友人Bさんを誘って行くことにした。 (Kさん…

Phil Collins / NO JACKET REQUIRED(1985)

今回はフィル・コリンズが1985年に発表した“NO JACKET REQUIRED”に収録されている“Take Me Home”を通して、僕の個人的な想いを書き綴る。 MV(ミュージックビデオ)で好きなものはいくらでもあるが、ひとつだけ選ぶとすればフィル・コリンズの“Take Me Home”と…

『周りに振り回されるな!』

最近の心の声を思い切り吐き出してる長文なので、読みたくない人は読まないで下さい。いつものような音楽記事は近日中にまた更新しようと考えているので、楽しみにされてる方は気長にお待ち願います。 (今日は小池一夫の『ふりまわされない。』を読み返そう…

THE NIGHT CAFÈ / 0151 (2019) 

最近はここ数年でデビューしたバンドやミュージシャンを紹介させて頂いてるが、こうやって色々探していると「2010年代も素晴らしいミュージシャン達がいるんだな」と改めて感じている今日この頃。 今回は、そんな中からまたお気に入りの1枚をご紹介。 ザ・ナ…

すぐ消します……(やっぱり残しときます……)

う~~む……前回書いた件、応募なさそうやな(汗)。ま、とりあえず締め切りまで待ってみるか。場所が限られている+僕が何者かも分からない。そりゃ厳しいわな(苦笑)。自分で言うのも何だが、僕はコミュニケーション能力が高いとよく人から言われるヤツなので、…

“祝、ブログ250回!ということで……”

今回で当ブログも遂に250回を迎えました! どんどんひゅーひゅーパチパチ~~♪ こうやって続けてこられたのはブログを読んでくれている皆さまのおかげです。 改めて、感謝!! ……ということで、記念すべき250回目に何書こうかとずっと考えていたんですよ。 …

「あなたがここにいてほしい」

今回は、またどうでもいい話。 興味の無い方はスルーして下さい。 最近になってまた自分を取り巻く環境が変わってきて、それに平行して人間関係も変わってきた。今までの経験上、変わる時はガラリと変わる感じがして、それは今回も同じだ。まあ、それも普段…

CAST live at 心斎橋soma(2019.10.18)

2019年10月18日(金)、大阪は心斎橋soma(ソーマ)にて行われたキャスト(CAST)のライヴ。 友人Bさんに誘われ、一緒に行ってきた。 (いつもありがとう!) 先ずは、キャストについての簡単な説明を。 90年代初頭のイギリスでデビューしたザ・ラーズ(THE La's)の…

SPIRITUALIZED(スピリチュアライズド)

台風の影響で本日予定していたことが出来なくなってしまったが、他にやるべきことはいくらでもあるので、今日は1日中部屋に籠り、片っ端から用事を済ませていった。大変な思いをされている方もいるだろうが、僕のブログを読んで少しでも気分転換できればと…

Beabadoobee(ベアバッドゥービー)

Spotifyで音楽を聴くようになり早9ヶ月、ここ最近は積極的に新しいミュージシャンを再び探すようになっている。そんな僕が今年に入って一番気に入ってるミュージシャンの1人が今回ご紹介するベアバッドゥービー(Beabadoobee)だ。 ドリームポップと呼ばれる…

John Squire's ART WORK 2019

先日、友人であるBさんからジョン・スクワイア(John Squire)の最新のアート作品画像が送られてきた。 その少し前にザ・ストーン・ローゼズ(THE STONE ROSES)が再解散したという情報も入り、『やっぱりな……』と思ったのだが(苦笑)、ジョンはまた音楽を辞めて…

Snail Mail(スネイル・メイル)

最近ハマっているのがこのスネイル・メイル(Snail Mail)。 リンジー・ジョーダンという女性のソロプロジェクトになるのかな?バンド名がスネイル・メイルなのか?実はよく知らないのだが、『ここ数年でデビューしたミュージシャンで良い人いないかな~』と色…

I MAX映画『ブレードランナー ファイナル・カット』

9月12日(木)、TOHOシネマズなんばにて上映中の映画『ブレードランナー ファイナル・カット』IMAXをKさんと観賞した。 IMAX上映されると知った時、『これは絶対に観なければ!!』と思った。 今から37年前の1982年に公開された『ブレードランナー』。この映…

The Japanese House live at UMEDA CLUB QUATTRO(2019.9.4)

2019年9月4日(水)、梅田クアトロにてザ・ジャパニーズ・ハウス(The Japanese House)の大阪公演に行ってきた。 ジャパニーズ・ハウスはロンドンを拠点に活動をしている女性シンガーソングライターのアンバー・ベインという人のソロプロジェクトで、今年デビュ…

映画『ロケットマン』

2019年8月30日(金)、エルトン・ジョン(Elton John)の半生を描いた映画『ロケットマン』を観賞した。 ということで、今回は映画の感想と、ついでに僕がエルトン・ジョンを知った経緯について語りたいと思う。 エルトンの音楽を初めて聴いたのは、アメリカのテ…

NOMART “30th - Miracle vol.2 / On the Wall”オープニングパーティー

2019年8月24日(土)、大阪市内にあるギャラリーノマル(Gallery Nomart)にて行われたノマル30周年記念イベント。 “Miracle vol.2”と題された今回のオープニングパーティーで感じたことを書き綴っていく。 会場に入ると、過去30年間に発表された各作家の作品が…

“母とベンチャーズ”の巻

2019年8月18日(日)、大阪は森ノ宮ピロティホールへザ・ベンチャーズ(THE VENTURES)のライヴへ行ってきた。 今年で結成60年を迎えたというベンチャーズ。 今回行ったのは、母がベンチャーズ好きだったからだ。僕は物心ついた頃からサイモン&ガーファンクルや…

“RIDEという名の旅”の巻

2019年8月16日に世界同時発売されたライド(RIDE)の新作“THIS IS NOT A SAFE PLACE”。 最近はSpotifyで音楽を聴くことが多くなったので、ライドの新譜もCDで購入するのは一旦保留にしようかと思っていた。 ……が、やっぱり僕にとって一番好きなバンドなんでね…

SANTANA(サンタナ)

どうも、皆さん。お久しぶりです。 最近になり、ようやくロック畑へと舞い戻ってきたシューゲさんです(笑)。 6~7月はほとんどジャズばかり聴いてたからね。 今回ご紹介するのはギタリストのカルロス・サンタナ率いる、その名も“サンタナ(SANTANA)”なのであ…

“読書と映画とビル・エヴァンスと”の巻

今回はまた思い付くままに書くので、面倒くさいと思われた方はスルーして下さい。 (先日撮った写真です) よく見ると虹が二重になっている。 “ダブルレインボー”というらしい。 これを見たのは人生でほんの数回しかないのでラッキー♪ ……と思い、調べてみると…

ノマル30周年記念イベント“30th-Miracle”(2019.7.20)

2019年7月20日(土)、大阪市内にあるノマル(Gallery Nomart)の30周年記念イベントへ行ってきた。 ディレクターの林聡(はやし・さとし)さんが1989年に版画工房ノマルエディションを設立し、現在の“ギャラリーノマル”に改名したのは10年前の2009年だったとのこ…

映画『ローズ』

最近はピアノ曲を中心に聴いている。ベット・ミドラー(Bette Midler)の“The Rose”を久々聴き、何度も聴いてるうちに涙が止まらなくなった。 そして、彼女が主演した映画『ローズ』を先日やっと観賞した。お恥ずかしながらベット・ミドラーはこの曲しか知らな…

HURRICANE#1 / Only The Strongest Will Survive(1999)

ライド(RIDE)のギター/ボーカルを担当していたアンディ・ベルが96年に一度バンドを解散し、新たに結成したのがHurricane#1(「ハリケーン・ナンバーワン」と読む)で、今回はこのバンドが99年にリリースした2ndフルアルバム“ONLY THE STRONGEST WILL SURVIVE”…

THE ROLLING STONES / Angie

……なんか昨夜のブログで「EL TEN ELEVENのことを書く」とか言ってたけど、先ほど京都テレビの『洋楽天国+』でローリング・ストーンズ特集をやっていたので、急遽予定変更!(笑)番組内でストーンズのPVをひたすら流していたが(地上波で珍しい!)、約50分の放…

“人生のリセット”の巻

久しぶりのブログです。 何書こうかな~~と考えていたが、最近の出来事を少し振り返ってみようと思う。 なので、音楽の話は今回無し! 先週、ちょっとした一人旅に出ていた。 以前からやってみたかったんだけど、タイミング的にも「今だ!」と思ったので、…

TEDESCHI TRUCKS BAND live at あましんアルカイックホール(2019.06.11)

2019年6月11日(火)、尼崎市のあましんアルカイックホールにて行われたテデスキ・トラックス・バンド(TEDESCHI TRUCKS BAND)のライヴレビュー。 2,000年以降に登場した中でも世界一有名なブルースギタリストであるデレク・トラックスが、奥さんのスーザン・テ…

秘部痺れ live at 戦国大統領(2019.06.07)

サイケデリックミュージックに興味のある方は是非ご一読下さい。 2019年6月7日(金)、大阪市内にあるライブハウス“戦国大統領”にて行われた秘部痺れ(ヒブシビレ)とPresidents(プレジデンツ)のライヴに行ってきた。 秘部痺れは関西を中心に活動しているバンド…

THE SMITHS(ザ・スミス)

今回は80年代のイギリスを代表するバンド、ザ・スミス(THE SMITHS)について。というのも、昨日(2019年6月5日)に大阪ステーションシネマにて公開中の映画『イングランド・イズ・マイン モリッシー、はじまりの物語』を観賞したので、映画の感想も交えつつ僕な…

THE VERVE / VERVE E.P.(1992)

この5月はほとんど読書ばかりして過ごしていたので、そんな時にBGMとしてロックを流すと、どうやら自分の耳が“ロック耳”になっているようで、音にばかり意識が集中してしまう。そりゃ~もう何年もの間ロックを中心に音楽をずっと聴き続けてきたんだから、自…