SPARKLEHORSE (スパークルホース)
執筆中はひたすらレディオヘッドを流し、通勤中は殆どザ・ミュージックばかり聴いて過ごす日々が続いていたため、新しい音楽や知らないバンドを聴くことがあまりなかった。
……が、つい先日Spotifyで音楽を聴いていると、耳馴染みの良い曲が流れてきたので思わず手を止めて確認してしまった。
こんなこと最近なかったな、なんて思いながらスマホの画面を見たら、このスパークルホース(SPARKLEHORSE)というバンドだった。
95年にデビューしたアメリカン・オルタナティブ・ロック・バンドだが、僕は今の今までこの人達の存在を全く知らなかった。
全体を通して牧歌的な雰囲気が漂っている……と思ったら、パンク的なアプローチの楽曲もあったりと、両極端な性格をした音楽でも不思議とアンバランスさは感じさせない。
調べてみるとマーク・リンカスという人が中心人物と書かれており、この人の内面がそのまま音に反映されているのだろう。
メロウな楽曲は一時期よく聴いていたデニソン・ウィットマーにも通じるものがあるような気がした。
ただ、デニソン・ウィットマーの楽曲は冷たい冬をイメージさせてくれたのに対し、このスパークルホースは秋を想起させる哀愁ある曲が多い感じがする。
2010年にマーク・リンカスが自殺したためバンドは解散したとのことだが、スローペースでもいいから生きて音楽を続けてほしかったよ。
今更ながら僕みたいにこうして後で知ってファンになる人間もいるんだし、たとえ音楽をやらなくなったとしても、どんなにダサい生き方をしたとしても、生きていてほしかった。
死んだらあかんよ……。
Saturday
https://youtu.be/iErl9yVJ9Zs
Weird Sisters
https://youtu.be/XJH4rg1n9BI
Pig
https://youtu.be/BChww2pEZUs
Tears On Fresh Fruit
https://youtu.be/9Ru6L7Az2wU
Most Beautiful Widow In Town
https://youtu.be/TZnQQCJLilE