シューゲさんのまったり音楽日記

洋楽中心に1記事につき3〜5分程度で読める内容にしているので、気になったミュージシャンがいれば添付してある音源をご視聴頂けたら幸いです。

Bernard Butler / B-Sides

バーナード・バトラー(Bernard Butler)については以前にもガッツリ書かせて頂いたが、今回はソロアルバムに収録されなかったB面曲について。


f:id:shoegazer1990:20191113012554j:plain


……と、音源を貼り付けようとYou Tubeで検索するも、楽曲があまり無かった(泣)。

なので、オマケでソロ時代の代表曲“Stay”と、個人的に隠れた名曲だと思う“When You Grow”も付けておこう。やはり、どちらも超名曲。



いや、本当はね、“A Change Of Heart”という曲のB面に収録されていた2曲(“My Domain”, “More Than I Thought”)も貼り付けたかったんだけどね、どっちも無かった(泣)。


この2曲、特に“More Than I Thought”という曲に関しては、『どうしてコレがB面なの?!アルバムに収録しなきゃいかんだろ!!』と天下のバーニー様に苦言を呈(てい)したくなったほどだ。


初めて僕がこの2曲を聴いたのはバーナードのブートレッグCDで、それもソロ時代のラストライヴだと思われる東京公演の最終日を収録した音源で知った。


前日と同じセットリストで進行していったライヴだったようだけど、最後の最後でダブルアンコールをやり、その時に“More Than I Thought”(=「自分で考えてた以上に」という意味)を演奏している。


聴いた時に『この曲、ひょっとしたら幻の3rdアルバムに収録されるはずだったんじゃないのか?!』なんて思ってしまった。


それほど衝撃的だった曲。




だけど、その曲以外にもバーニーは本当に完璧主義の天才だから、残した数少ないソロ時代の音源はどれも素晴らしいの一言に尽きるね。


“It's Alright”は彼が得意とする官能的なギターソロを堪能できる名曲で、これも何故アルバムに収録しなかったのかと言いたくなってしまう。


そして、ピアノとアコースティックギターで静かに歌われる“The Sea”。これも本当に最高だよ。

この曲の歌詞を読むと他人への不信感や絶望について語っているようだが、それをこんなに美しいメロディーに乗せて歌い上げるセンスは白眉(はくび)の出来だ。

ただただ、美しい。

巷にある“ピアノソングベスト”みたいなオムニバスCDに普通に収録されていてもおかしくないと思ってるのに……。やっぱりB面曲でヒットもしてないし、知名度も無いからなぁ。



ほとんどの人は知らないだろうけど、世の中にはこんなに素晴らしいミュージシャンが存在していて、こんなに凄い曲があるんだというのを一人でも多くの人に伝えることができたら、このブログをやってる意味があると僕は思っている。











It's Alright
https://youtu.be/AAc0SYmKmB0


The Sea
https://youtu.be/YGLvoc5qwjQ


When You Grow
https://youtu.be/HB2Pn0LVZ5Y


Stay
https://youtu.be/qNq4QdykuIA


Tremble
https://youtu.be/GFiJwBihbkQ



(以前のバーナード・バトラーの記事)
https://shoegazer1990.hatenablog.com/entry/2018/04/22/120816


f:id:shoegazer1990:20191111002833j:plain
LOVE