シューゲさんのまったり音楽日記

洋楽中心に1記事につき3〜5分程度で読める内容にしているので、気になったミュージシャンがいれば添付してある音源をご視聴頂けたら幸いです。

RIDEのカバーヴァージョンを3曲ご紹介

シューゲイザーのライド(RIDE)が1990年に発表した1st“NOWHERE”は僕にとって一番好きなアルバムなんだけど、そういやこんなのが存在してるというのをすっかり忘れていた。


f:id:shoegazer1990:20181122204419j:plain


何年か前に発売されていたこのトリビュートアルバム。未聴だったのでYouTubeにアップされてる音源をいくつか聴いたけど、これには収録されていないが印象に残った音源を見つけたので今回載せときます。

カバーヴァージョンとライドのオリジナルヴァージョンを貼り付けているので聴き比べてみると面白いかも。








先ずはPOPFACEという名で見つけた“Dreams Burn Down”のカバー。

ライヴでも必ず演奏されるライドの代表曲をエモっぽくカバーしていて完全に自分たちの曲に仕上げている。

このヴァージョンも素晴らしいので一聴の価値あり!




POPFACE / Dreams Burn Down
https://youtu.be/ZDGzwKyn9kw


RIDE / Dreams Burn Down
https://youtu.be/tsmHP3ce010









続いてティム・バックリィの息子で97年に30歳の若さで亡くなったジェフ・バックリィ(JEFF BUCKLY)もライドの曲をカバーしていたのでご紹介。

しかも、個人的に一番好きな曲のひとつ“In A Different Place”をやってるから更に驚き!!

アコースティックギターでしんみり弾き語ってるのはデビュー前の音源なのかな……?




JEFF BUCKLY / In A Different Place
https://youtu.be/FCk_-pUZ_ps


RIDE / In A Different Place
https://youtu.be/koSUwG_0id8









もう1曲、これも代表曲の“Vapour Trail”。

『もう1曲無いかな~』と先ほど探してたら見つかった音源で、LAST LEAF DOWNというシューゲイザーバンドのカバーヴァージョン。

霧がかった雰囲気はスロウダイヴっぽさも感じるね。




LAST LEAF DOWN / Vapour Trail
https://youtu.be/qJifmycDZHY


RIDE / Vapour Trail
https://youtu.be/pVhNi5cU8mo







他にも印象に残った人達がいたけど、今回はこの辺で。

最後に、“Dreams Burn Down”のダブヴァージョンをオマケで貼り付けときます。

これは昔発売されたボックスセットに収録されていて、ボーカル無しなんだけど楽曲の世界を更に広げてくれてるので、今でもたまに思い出してはCDラックから取り出して聴いてるほどのお気に入り。

眠りに就く時に聴くと良いかも。


また機会があればやるかも……?




RIDE / Dreams Burn Down dub
https://youtu.be/BXYtAlB3R24


f:id:shoegazer1990:20181122211434j:plain