シューゲさんのまったり音楽日記

洋楽中心に1記事につき3〜5分程度で読める内容にしているので、気になったミュージシャンがいれば添付してある音源をご視聴頂けたら幸いです。

【番外編】“岡本太郎と矢吹丈”の巻

最近の出来事や感じたことをだらだらと書き連ねているので、興味の無い方はスルーして下さい。




2018年10月9日(火)、大阪は天王寺あべのハルカス美術館”で開催中の【岡本太郎 太陽の塔展】へ行ってきた。


電車で移動中に岡本太郎著『自分の中に毒を持て』を読み返してたんだけど、久しぶりに読んだらまた言葉のひとつひとつが今の自分にグサグサと深く突き刺さってきた。この本も僕にとってのバイブルだ。

f:id:shoegazer1990:20181010234357j:plain



現地でKさんと待ち合わせ、岡本太郎の世界に思う存分浸った。


f:id:shoegazer1990:20181010222007j:plain
f:id:shoegazer1990:20181010222804j:plain
f:id:shoegazer1990:20181010222827j:plain


太郎も居たぜっ♪(笑)

f:id:shoegazer1990:20181010222940j:plain


f:id:shoegazer1990:20181010223027j:plain
f:id:shoegazer1990:20181010223057j:plain


こちらを覗き込んでるタロー(笑)

f:id:shoegazer1990:20181010223829j:plain




美術館を出て、あべのハルカスの16階から見える絶景をしばらく眺めていたんだけど、『俺、こんな大都会に小さい頃から住んでたんだな……!!』と圧倒されてしまった。


f:id:shoegazer1990:20181010224135j:plain
f:id:shoegazer1990:20181010224152j:plain


高層ビルや建物だらけの大都会なのに、なんか、物心ついた頃にベランダから見えた山や空を思い出したな。

ずっと先の方まで続く建物の群れを見て『これ全部が人の手で造られて、光のある所全てに人が居るんだな』とか、いろんなことを思い巡らしていた。





今年に入ってから生活環境が激変して、本当にたくさんの人達と知り合い、それはもう毎日が刺激的で楽しいし、今までの人生で一番充実してるという実感があった。


だけど、この1ヶ月間は急に体調が崩れていき、ほんの少し前までどうしようもなく辛い状態になっていて、それは『自分に無理をし過ぎていたんだろうな』なんて思っていた。


勿論それもあるだろうけど、昨日、ふと景色を眺めていた時に気付いたことがあり、『最近の僕は自分なりに精一杯生きてなかったんだな』と感じた。


何となく中途半端に無難に毎日をこなすようになっていき、中途半端に充実感を味わっていて、でもそれは“一番ヤバイ状態だな”というのも自分の中で薄々感じていたんだけど、どうすればそこから脱出できるのかも分からなくなっていた。


それが、岡本太郎の著書や太陽の塔などの作品に触れて、自分が生まれ育った街を眺めて、Kさんと話しているうちに、自分の問題がハッキリしていった。




岡本太郎の『自分の中に毒を持て』は名言だらけで今読んだらまた新たな発見がたくさんあり、今の僕は『周りがどう思おうが自分の道を貫いてやる!!』と思って生きてるはずなのに、いつの間にか周囲のことを考えすぎて自分を見失っていたんだと気付いた。


周りのことを考えて、『こうすれば皆にとって良いだろう』という気持ちが強くなりすぎていき、本当に自分がやらなければいけないことを最優先に考えなくなっていったんだと思う。


直感で『このままいくとヤバイ』というのも何となく分かってたんだけど、その原因が分からずこの1ヶ月間は苦しんでいて、ハンパな状態がずっと続いていたというか。


ブログを書こうとしてもだんだん『何書いたらいいんだろう?』となって、書きたいことはいくらでもあるのにこの1週間は書けなくなったり。



僕自身、不器用な性格というのは分かってるし、そんなヤツが中途半端に物事をこなしていくと本当にダメになるというのもこれまでの経験で百も承知している。



岡本太郎展で作品を眺めていた時、ふとアニメ『あしたのジョー』のことも思い出して、それは主人公の矢吹丈岡本太郎は同じで“瞬間瞬間を爆発させて生きている”と感じたからだろう。


f:id:shoegazer1990:20181010234214j:plain


僕はこういう生き方に憧れるし、昔は『こう生きたくても自分には無理だもんな……』なんて思ってたけど、今年に入ってからは『今日が人生最期の日だ!!』と思いながら1日1日を生きてきた。

そうしたら、信じられないほどの充実感を味わうようになったし、Kさんをはじめ、そんな僕を応援してくれる人達も現れた。




無茶かもしれない、無謀かもしれない。



だけど、そこには“生きてる実感”がある。



どう思われようが、僕は自分の意思で生きていく。




改めてそう決心した1日だった。





(最後に、『あしたのジョー』の名言などを貼り付けときます)




あしたのジョー 名言
https://youtu.be/yVVZM3rM-dc


おぼたけし / 果てしなき闇の彼方に
https://youtu.be/tl0kL7NixLY


あしたのジョー2 / バラード1
https://youtu.be/KxLFi0EbduI


f:id:shoegazer1990:20181011000646j:plain