シューゲさんのまったり音楽日記

個人的にお勧めの音楽やライブ体験記、それに日常の面白そうな出来事をひたすら書き連ねてます。コメントを頂いたら、お返事できそうなものだけさせていただくので、宜しくお願いします。

CIGARETTES AFTER SEX(シガレッツ・アフター・セックス)

f:id:shoegazer1990:20181125194606j:plain

昨年、アルバムデビューしたシガレッツ・アフター・セックス(CIGARETTES AFTER SEX)。

もう何年も前からYouTubeで話題になってたバンドで、レコードデビューしていないにも関わらず再生回数が4,000万回を超える楽曲があったそうだ。



このバンドの存在を知ったのは友人に勧められたからで、“”セックスした後の一服”という名前がアダルトな雰囲気を醸し出していると思い、音源を聴いたのを覚えている。

10年ほど前からYouTube上で細々と音源をアップしては削除していたようだが、数年前から本格的に活動を始めたとのことで、僕も昨年出たデビューアルバムは直ぐに購入し、しばらくの間ヘヴィロテしていた。



シガレッツ・アフター・セックスは全体的にしっとりとした音楽性で、聴いてるうちに眠ってしまうこともある。

ずっと同じような楽曲が続くので苦手な人もいるだろうけど、“癒し”の効果があると思う。



ただ、次のアルバムでもこれを続けるとワンパターン化してリスナーも飽きがくるだろうな。


何となく、少しずつ表現の幅が広がっていきそうな気がするので、これから先どうなるか楽しみだ。



ところで、シガレッツ・アフター・セックスは既に2度来日していて、今月来ていたとのこと。

それも、2回とも東京のみだったので、やっぱ東京は規模が違うんだな~~と思わされたね。


いつか東京に住むことがあれば、俺みたいなヤツはライヴ三昧になるのかなぁ?……と考えてしまう今日この頃なのである。

(予算が全然足りないだろうけど…… 汗)






Affection
https://youtu.be/5soixb2U6xM


Apocalypse
https://youtu.be/sElE_BfQ67s


f:id:shoegazer1990:20181125194556j:plain