シューゲさんのまったり音楽日記

洋楽中心に1記事につき3〜5分程度で読める内容にしているので、気になったミュージシャンがいれば添付してある音源をご視聴頂けたら幸いです。

“祝!30,000アクセス突破!!”の巻

2017年11月末から始めた当ブログ、今日ついに3万アクセスを突破しました~~♪






イ~~~~ヤッホオォ~~~~イッ!!








……というワケで、今回また雑談です(笑)。




チョ~~~~~~どおでもいい話!!






いや、ホンマはね、昨日観た映画『グリーンブック』について書こうと思ってたんですけどね、3万アクセスでしょ。しかも、偶然にも記事を書いた日数が今回で200日目なんですよ。1日で2記事分カウントされてたこともあるんで、記事数は今回で215記事です。


よ~~やっとるよ、ジブン(笑)。






……さて、何を書こうか。

(今回は何も考えずに書き進めております 笑)




とりあえずはアレだね。

『グリーンブック』は観賞後にパンフレットを購入したんで、熟読してから明日にでも書こうかな。

あんまりね、他の方が書いた記事を読んでから自分が書くのは抵抗があるんだけどね。この映画では学ぶべきものが本当にたくさんあったし、僕の記事っていつも抽象的な文章になりがちやからね、もうひとつ上のステップに歩を進める時期に差し掛かったんじゃないかな~、と最近感じていたから丁度良かったんだと思います。




最近思うんだけど、Twitterとかで映画やライヴの感想を書いてる人って凄いね、ホント。

140字以内で感じたことを表現できるってのが単純にスゴイです、ハイ。

何となく、俳句や短歌に近い感じというか、僕にはそう感じる時がある。

僕はこうやってブログを書いてるから、文字数の制限が無く思うように毎回書けているけれど、制限があると“一番伝えたいこと”をひとつだけ選ばなきゃいけないというか。取捨選択するのが難しい。これも慣れというか、ある程度トレーニングしなきゃいけないんだろうな。

ちなみに、今の僕は140字以内でまとめるのは苦手です。もっと修行せねば!!

佐々木圭一さんの著書『伝え方が9割』をもう一回読み返そ。







……え~~と、あとは、何だっけ?



アレだね。


筋トレだね。



最近、筋トレしてたら何だか横幅がゴッツくなってきてしまったのである(汗)。


ブルース・リーのような細マッチョになりたくて筋トレしてるのに、シュワちゃん体型に近付きつつある……(←そこまでいかんけど)。


昔はねぇ、ブルース・リーミック・ジャガーを足して割ったような体型になりたくて毎日必死に身体を鍛えて、めちゃスリムでムキムキやったんやけどね。

今より10キロぐらい痩せてたし、無駄な脂肪なんてほとんど無かったあの頃の肉体を取り戻したい(泣)。




プロテインがあかんのかな?


昨年末から初めてプロテイン飲んで運動してるんだけど、やっぱ普通に筋トレしてるよりも筋肉付いてるような気がするし。というか、間違いない。



う~~ん、痩せたい!!……で、筋肉つけたい!!









最後に、ブログの話。




相変わらずサンデイズ(The Sundays)が注目記事トップ5に入ってるけど、最近はバーナード・バトラーとジョン・スクワイアも5位内に入ることが増えてきて、これが驚きだね。

つ~~か、バーナード・バトラーもジョン・スクワイアも普通に検索したら、いつの間にか僕の記事が一番トップに出てくるようになってたんで、これはファン冥利に尽きますよ♪
(注:Wikipediaやご本人のHPなどを除いてます)


サンデイズ、バーナード・バトラー、ジョン・スクワイア。この3組は検索したらトップに出てくると思います。

あとはザ・ヴァインズなんかもトップに出たら嬉しいんだけどなぁ~~。

まあ、同じアーティストでも書きたいことはいくらでもあるし、100分の1も書けてないので、また気が向いたら第2弾、第3弾と書こうと考えとりますよ。






こうやってブログを続けていることで少しでも彼らに興味を持ってくれる人がいたら嬉しいし、アーティスト本人に恩返しできてるならこんなに嬉しいことは無いね。



ここのところ少しブログを書く間隔が空いてるけど、他にも色々とやることがあるので、今はこれが精一杯ってカンジかな。


無理なく続けていこうと思っているので、読んで下さってる皆さんも気を楽にしてお付き合い頂けたらと思います。










……てなワケで、今夜の1曲。





レディオヘッドの“Paranoid Android”。





……って、記念すべき回に……う~~ん、鬱っ!!




いや、今回はレディオヘッドのでは無く、ブラッド・メルドー(Brad Mehldau)というジャズピアニストのカヴァーバージョンで。


これがまた良いんですよ♪




あと、ビートルズの“Blackbird”のカヴァーも。


これも最高♪









Blackbird
https://youtu.be/57XN3yuhsE0


Paranoid Android
https://youtu.be/NZGQp6sWM4s


f:id:shoegazer1990:20190415215920j:plain
(4月12日、生駒スカイラインにて撮影)

Art of Trio 1

Art of Trio 1

Largo

Largo

T 4/20 20:00-0:00
I need you. You need me.