シューゲさんのまったり音楽日記

洋楽中心に1記事につき3〜5分程度で読める内容にしているので、気になったミュージシャンがいれば添付してある音源をご視聴頂けたら幸いです。

Led Zeppelin(レッド・ツェッペリン)

f:id:shoegazer1990:20181022210920j:plain


先週末、友人のBさんがレッド・ツェッペリン(Led Zeppelin)のライブアルバムを貸してくれたので久々聴いている。

70年代のハードロックだけでなく音楽シーンの中心にいた偉大すぎるバンド…………のはずなのに、実は初めて聴いた時はピンとこなかった。



高校生の頃にローリング・ストーンズでロックに目覚めた僕は、当時習っていたピアノ教室の通り道に中古CD屋があったので『ちょっと寄ってみるか』程度に入ったみたら、そこの店長が仙人のような風貌で(笑)、60~70年代のロックシーンをリアルタイムで体験した方だった。

白髪でロン毛、しかもオールバックの店長は昔の香港映画の師匠役にでも出てきそうな出で立ちで、それこそ『酔拳』とかに出演してたんじゃねえのか?!とでもツッコミたくなる人だった(笑)。

そんな店長と何だか気が合い、僕は毎週ピアノレッスンの帰りにそのCD屋に立ち寄ってはいつもCDを購入していた。



高校生だった僕がオールドロックに興味をもっていたのが面白かったのか、店長は60~70年代当時の“激動のロックシーン”がどんなだったのかを教えてくれて、これが僕の“スクール・オブ・ロック”になった。

66年のビートルズ初来日や73年に行われるはずだったローリング・ストーンズ幻の初来日、ウッドストックフェスティバルの話などたくさん聞かせてもらったが、何と言っても当時は“外タレラッシュ”だったので、ライブの思い出話が一番ワクワクしたな。


そして、ライブの思い出話を聞いてる時に「一番良かったライブは何ですか?」と質問したら、一言「レッド・ツェッペリン」と即答で返ってきた。


ツェッペリンの1stアルバムを初めて聴いた時の話をしている店長は「ガツーーーーッンときた!!」と興奮して言われ、そうなると気になってしょうがないのでその日はツェッペリンの1stを購入して帰った。


しかし、帰宅して直ぐにCDを再生してみると、何だかよく分からない……。


その後も2nd~4thまで購入して聴いたけど、自分にはどうにもイマイチのめり込めなかった。

まあ、当時の僕はといえばセックス・ピストルズテレヴィジョンなどのニューヨークパンクにハマってた時期だったので、それもあったのかもしれないが、単純に“聴くスキル”が足りなかっただけなんだろう。



だけど、そんな僕でもツェッペリンのライブ映画『狂熱のライヴ(The Song Remains The Same)』を観た時はものすごく衝撃を受けてしまい、1曲目“Rock And Roll”からジミー・ペイジのギターアクションに魅せられてしまった。

映画のタイトルにもなった“The Song Remains The Same”から“The Rain Song”への流れなんかはもうドラマティックで『カッコイイ!!』と興奮したと同時に『こんな凄いライブを生で体験した人達が羨ましい……』と単純に思ってしまったな。



それでも、スタジオ盤は相変わらずそんなに好きじゃなかったんだけど(←ツェッペリンファンの皆さん、大目に見てやって下さい 汗)、ずっと聴いてるうちに少しずつ好きな曲が増えていって、好きなアルバムが増えていった。




先週、ツェッペリンのライブ盤を貸してくれたBさんというのは元々ローリング・ストーンズ繋がりで知り合ったんだけど、そんなBさんでも「私もストーンズ好きやけど、ツェッペリンの当時のライブ音源は凄すぎますよ。もう、これがスンゴくて……!!特にジョン・ボーナムのドラムが……」とこれまた興奮して何度も言われてたので、今回こうやって改めて聴き返している。



お借りしたのは


・永遠の詩(狂熱のライヴ)【最強盤】

・伝説のライヴ

BBCライヴ


……の3枚で、こうやってじっくり聴き返していると勢いだけで終わらず卓越した演奏技術でジャムセッションを毎晩繰り広げていたなんてホントとんでもないバンドだと今更ながら思ってしまった。


ノリのいいハードロックで攻める曲も好きだけど、アコースティックの楽曲も本当に良いのがたくさんある。


そんな中でも、やっぱり僕にとってのレッド・ツェッペリンといえば“The Song Remains The Same(永遠の詩)”から“The Rain Song(レイン・ソング)”の流れが今でも一番好きだというのは変わっておらず、この2曲を先ず思い浮かべてしまう。


それは今も昔も変わらない。





The Song Remains The Same
~ The Rain Song(LIVE)
https://youtu.be/lzfPhQ0CU8o


Rock And Roll(LIVE)
https://youtu.be/GMdvirU-RBk


Thank You
https://youtu.be/u1z4vkPWkLQ


f:id:shoegazer1990:20181022211411j:plain