シューゲさんのまったり音楽日記

I'm “Shoege san”. I'm music bloger. 個人的にお勧めの音楽やライブ体験記、それに日常の面白そうな出来事をひたすら書き連ねてます。コメントを頂いたら、お返事できそうなものだけさせていただくので、宜しくお願いします。

“東のジャニス、西のK2レコード”の巻

音楽ファンの間で有名なレンタルCD店“ジャニス”が閉店することになり、こんなニュースを見つけた。


(「空耳アワー」存続の危機)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181117-00010006-bfj-ent


テレビ朝日の深夜番組『タモリ倶楽部』の名物コーナー“空耳アワー”。

ロックやポップスを中心とした外国の歌が、「日本語でこう聴こえる」という視聴者が投稿するコーナーだ。

ここで使用されている楽曲の多くはジャニスから提供して頂いた音源とのことで、閉店となればコーナー存亡の危機かも、と言われているようだ。


まあ、そうはいってもコーナー自体はこれからも続くだろうけれど、有名な老舗レコード店の歴史が幕を閉じるのは残念だ。


東京に行った時、『一度、ジャニス行ってみよっかな~~』と思ったけど、結局一度も足を運んだことが無い。

興味はあるんだけど、東京にジャニスがあるように、ここ大阪にも同じようなレンタルCD店が存在しているから、そこで間に合っているというわけだ。


それが“K2レコード”で、ここも膨大な枚数のレンタルCDがズラリと並んでいる。


昔、直ぐに廃盤になった超マニアックなCDを探しにここへ来て、『さすがにあるわけ無いよなぁ~』なんて思っていたら、あっさり見つかったという(笑)。

欧米だけでなく、南米やアジアなどの全く知られていないCDが並んでいるので、行く度に圧倒されてしまう。


ジャニスの分も、K2レコードにはこれからも頑張ってほしい。




……というか、『タモリ倶楽部』は関西では放送が4ヶ月以上遅れてるため、空耳アワードの優秀作品がネットで分かってしまうんだよなぁ。

アレ、どうにかしてほしい!!

テレビ朝日に何度か要望を出してるにも関わらず、相変わらず数ヶ月遅れの状態になってるし…………たまったもんじゃないぜッ!!





f:id:shoegazer1990:20181118192116j:plain