シューゲさんのまったり音楽日記

洋楽中心に1記事につき3〜5分程度で読める内容にしているので、気になったミュージシャンがいれば添付してある音源をご視聴頂けたら幸いです。

My Favorite SHOEGAZE / DREAM POP ALBUM top11〜15

今回はシューゲイザー/ドリームポップのアルバムトップ11〜15までをご紹介。



f:id:shoegazer1990:20200303174154j:plain





今更ながら下記のルールをひとつ追加する。


・1バンドにつき1作品まで。

(マイ・ブラッディ・ヴァレンタインのみ既に2作品出てしまっているが、そこは多目に見てやって下さい……汗)







それ以外のルールは前までと同じ。


・オリジナルスタジオアルバムのみ。
(シングル集やミニアルバム、EPなどは含まない)

・人によっては「シューゲイザーやドリームポップとは違うんじゃないのか?」と思われるアルバムもあるかもしれないが、個人的なランキングなので、悪しからず。




……というワケで、トップ11〜15スタート!
















11. CHAPTERHOUSE / Whorlpool (1991)


f:id:shoegazer1990:20200305190604j:plain


シューゲイザーという音楽の特徴のひとつに“浮遊感のあるギターノイズ”があり、その中でもこのチャプターハウスのデビューアルバムは抜きん出ている。


Breather
https://youtu.be/5YtB4kxfQPs














12. FLAT7 / Lost In Blue (2005)


f:id:shoegazer1990:20200303181156j:plain


コクトー・ツインズのサポートメンバーとして活躍したタテミツヲさんによるソロプロジェクト。数名のボーカルがゲスト参加しており、その中の一人にラッシュ(LUSH)のミキ・ベレーニがいる。添付してある音源はそのミキちゃんがボーカル参加した楽曲。


Smile
https://youtu.be/_5ClsBZ08IA














13. SING-SING / The Joy Of Sing Sing (2002)


f:id:shoegazer1990:20200303181211j:plain


ラッシュ解散後、中心人物の一人だったギタリストのエマ・アンダーソンがリサ・オニールという女性ボーカルと組んだユニット。レディオヘッドの“KID A”のように四方八方から断片的に流れてくる独特のサウンドだが、上手くポップにまとめている。


You Don't Know
https://youtu.be/l_2f8erUV4c














14. SPC ECO / 3―D (2009)


f:id:shoegazer1990:20200303181228j:plain


カーヴのベーシストだったディーン・ガルシアが実娘であるローズ・ベルリンと組んだデビューアルバム。全体的に夢心地にさせてくれる音作りで、ヒーリングミュージックとしても聴ける。特に冒頭の2曲が突出している。
(ちなみにSPC ECOは“スペース・エコ”と読む)


For All Time
https://youtu.be/hPtyDjQEyCc














15. GUITAR / Honeysky (2004)


f:id:shoegazer1990:20200303181243j:plain


ドイツ人のミハエル・ルックナーが日本人ボーカリストのアヤコ・アカシバと組んだ2ndアルバム。このアルバムの特長は“静と動の対比”で、アコースティック曲の次はマイブラばりのノイズミュージックを展開していく。


Honeysky
https://youtu.be/kjM9WO4rtY4













……と、この辺りから有名ではない作品も出てきたが、別に奇をてらっているわけではない。

聴いている時期によってランキングも変わるだろうが、トップ50に入るものはシューゲイザーファンに僕が自信を持ってお勧めできるアルバムばかりなので、店頭で偶然見かけたりしたら購入して、盤で是非ともちゃんと聴いてほしい(持ってないのもあるけど 汗)。



しかし、You Tubeにある音源の音が悪すぎるのがなぁ……。




文章が上手く出てこなかったので、また編集して書き直すかも。


では、またトップ16〜20でお会いしましょう♪




f:id:shoegazer1990:20121119121503j:plain
3/11 22:00-1:00