シューゲさんのまったり音楽日記

個人的にお勧めの音楽やライブ体験記、それに日常の面白そうな出来事をひたすら書き連ねてます。コメントを頂いたら、お返事できそうなものだけさせていただくので、宜しくお願いします。

岡村靖幸 / 家庭教師(1990)

f:id:shoegazer1990:20181121213615j:plain


もう何年も前の話。


深夜にギターを弾きながらCS放送の音楽番組を流してたら、岡村靖幸のPV特集が放送されていた。


恥ずかしながら、僕はその時に初めて岡村靖幸という人を知ったんだけど、この時のPV特集は思わず手を止めて観入ってしまった。


ちょうどその頃にカムバックシングルというのかな、最新曲『ビバナミダ』を発表したので、メディアで取り上げられていたんだろう。



この人のPVは本当に強烈だった。



最初観た時、動きもPV自体も『うわっ、気持ち悪ぅっ!!』と思ったが(←岡村ちゃんファンの皆さん、スミマセン!汗)、ずっと観ているうちに『ひょっとして、これって物凄いんじゃないの?!』とこれまた何だか初めて味わう感覚に襲われてしまったのである(笑)。


特にアルバム“家庭教師”収録の『(E)na』(イーナ)の歌詞とダンス、振り付け、それに演出、どれをとっても変態で、完璧だった。


PV特集では、他に前代未聞(?)の“顔だけダンス”も披露したりとフツーありえないことをやってのけ、笑えるのに楽曲もダンスも計算し尽くされていて、『なんじゃこりゃあ~~っ?!』と男ながらホレてしまったのである(笑)。



僕が唯一所有している岡村靖幸のオリジナルアルバムは、今のところ“家庭教師”だけだ。

高音質の“ブルースペックCD”で再発されていたのを発見し、収録曲を見たらあの時のPV特集で特に印象に残った『(E)na』をはじめ、『どぉなっちゃってんだよ』や『あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう』なども入っていたからだ。






しかし、岡村靖幸って人はこんなにズバ抜けた実力と才能の持ち主なのに、何で今まで知らなかったんだろう?!



……と思って調べてみたら、覚醒剤で3度の逮捕歴があったんやね(汗)。




つ~~か、これ以上どう覚醒する必要があるんやろ?!




スーパーサイヤ人にでもなるつもりやったんかな(笑)。








……あ~~、俺も『あの娘ぼくがドライブシュート決めたらどんな顔するだろう』って曲を作って世に出そうかなぁ。大空翼名義で。








f:id:shoegazer1990:20181122091101j:plain










f:id:shoegazer1990:20181121220619j:plain




なにィッ!!

(日向くんもビックリ!)






しかし、今はYouTube岡村靖幸のPVって普通に観れないんだね。


こんな国宝級のPVが観られないなんて、どうかしてるぜっ!!


“Music Premium”ってのに入れば観られるのかな?



あ~~、岡村靖幸のPV観たいから入ろうかなぁ。








あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう(LIVE)
https://youtu.be/mVAeVmfv3mk


f:id:shoegazer1990:20181121213606j:plain