シューゲさんのまったり音楽日記

洋楽中心に1記事につき3〜5分程度で読める内容にしているので、気になったミュージシャンがいれば添付してある音源をご視聴頂けたら幸いです。

最近観た音楽系映画の話

どうも、皆さん。


クリスマスも1人寂しい夜を過ごしているシューゲさんです(泣)。


本当は昨夜ブログをアップしたかったんだけど、『なんだコイツ、クリぼっちかよw』と思われるのが嫌だったので、今書いてるという。


俺の身体に流れるサイヤ人の王子ばりの高潔な血がそうさせたんだな、うん。



……ちっ、俺の宗教はロックだぜ!!









……というワケで、最近観た映画をここらでまとめようと思う(笑)。






先ずは12月21日(金)に映画館で観たレディー・ガガ主演の『アリー スター誕生』。

f:id:shoegazer1990:20181222171421j:plain

この日から公開ということで、音楽系の映画なのでどんなんかな~と思い観に行ったんだけど、衛星放送で昔観た『スター誕生』のリメイクやったとは……!!

最近は気になった映画の情報や映像はほとんど見ないようにしているので(ネタバレに近いものも多いしね)、直感に任せるようにしている。ガガ様の映画デビュー作ということもあるので、まあ観ても損は無いだろうと。



内容は、まあアレだね。


ガガが「ガガ~~ッ!!」ときてドガガガガッと迫ってきてガガガSPをバックにガガガガガンッ!と演奏している感じというか。
(最近こんなのばっか!っつ~~か、ガガガSP出てねえし 笑)


超個人的な感想だけど、僕は76年ヴァージョンの『スター誕生』も自分の好みではなかったので、今作も『う~~ん……』な感じでした。ま、人それぞれ好みがあるしね、しゃあねえわ。







次に、TSUTAYAで借りた『ドラッグストア・カウボーイ』。

f:id:shoegazer1990:20181225235408j:plain

89年頃のアメリカ映画で、ヤク中の主人公一味がドラッグストアーを襲撃していくという話。

正確には音楽系の作品では無いけれど、昔からロックンロールとドラッグって切っても切れない関係というか、タイトルで何となく惹かれたので。

僕は「昔は良かった」という言葉が大嫌いなんだけど、80年代の映画って地味だけど余韻が残る作品が多い気がする。観賞後、何十年もずっと心の奥に残っている感じがあるんよね。この作品もそうだった。

ワルの主人公が普通の生活に目覚めていく話で、「普通の生活って退屈に感じることもあるけど、それも悪くない」と言ってたのが特に印象に残った。

この頃は映像がCGでは無いけれど、視覚的に“ドラッグを体験した世界”をイメージしてたのも良かったな。チープな作りでも、アイデアひとつで勝負してる感じが良いよね。

忘れた頃に、また観たくなりそうな作品。







最後は、これもTSUTAYAで借りた『パーティーで女の子に話しかけるには』という、何だかスンゴイ邦題の作品(笑)。

f:id:shoegazer1990:20181226000832j:plain

昨年、ストゥージズのドキュメンタリー映画『ギミー・デンジャー』を観に行った時に知って、ずっと気になってた作品。

77年のロンドンが舞台でパンク全盛期の話となれば、そりゃ気になる!

ヒロインの女の子が超可愛かったんだけど、『なんか観たことあるな~』と思ってたらエル・ファニングやったんやね。お姉さんのダコタ・ファニングにも負けないぐらい可愛いです。

タイトルでイメージしていたものとは随分違っていて、ファンタジー要素もかなりある作品だった。

『時計じかけのオレンジ』+『ロッキー・ホラー・ショー』+『トレイン・スポッティング』+ジョン・カーペンター監督『スターマン』+ロンドンパンク、という感じ。

この作品もだけど、イギリス映画ってアメリカのハリウッド作品とは違い、あんまり大衆ウケしないような作りのように感じてしまう。独特のジョークや下ネタがあるので完全に好みが分かれるというか。
僕は大好きだけどね。






昔はホントたくさんの映画を観たけど、やっぱ良いもんだね。今でも隠れた名作を発見できたら最高に嬉しくなる。音楽や本にもそれは言えるし、だからこそ興味は尽きないんだろう。


年末年始はたくさん映画を観て、たくさん本を読んで、そして、たくさん音楽を聴いて過ごそうと思う。


明日はまた音楽ネタに戻るので、お楽しみに!





それでは皆さん、また次回お会いしましょう!




サイナラ、サイナラ、サイナラ♪
(……って、淀川長治か!笑)







f:id:shoegazer1990:20181226002654j:plain
f:id:shoegazer1990:20181226005440j:plain
(11月10日、映画『ボヘミアン・ラプソディ』にて)


ボヘミアン・ラプソディ(オリジナル・サウンドトラック)

ボヘミアン・ラプソディ(オリジナル・サウンドトラック)

パーティで女の子に話しかけるには [Blu-ray]

パーティで女の子に話しかけるには [Blu-ray]

パーティで女の子に話しかけるには [DVD]

パーティで女の子に話しかけるには [DVD]

ドラッグストア・カウボーイ ―デジタル・レストア・バージョン― [Blu-ray]

ドラッグストア・カウボーイ ―デジタル・レストア・バージョン― [Blu-ray]