シューゲさんのまったり音楽日記

洋楽中心に1記事につき3〜5分程度で読める内容にしているので、気になったミュージシャンがいれば添付してある音源をご視聴頂けたら幸いです。

“映画で疑似体験”の巻

久しぶりのブログだが、どうでもいい話なので興味無い方はスルーでよろしく。













図書館、映画館、美術館、それにライブハウスと、娯楽施設へ行けない日々が続いている。

普段から僕は家で読書したり映画観たり音楽聴いたりと、一人で居る時間を大切にする方だ。


だけど、それでも流石に気が滅入ってくる時がある。

体力が落ちないようにと外を30〜40分走っているが、マスクを付けていると汗で鼻と口が塞がってしまい息ができなくなるため、物凄く気を使ってしまう。やっぱフェイスガード買わなきゃな……。



何処にも行けない日々が続いているため、以前にも増して映画を観て過ごす時間が多くなった。

外で体験できない分、映画の世界に浸って疑似体験をしている。

ゴッドファーザー』や『マトリックス』などのシリーズものを一気に観賞したり、ずっと気になっていた作品をやっとこさ観たり、昔観て印象に残った作品をもう一度観たり……。



今回こうして沢山の映画を観て、一番好きな作品は何だろうと考えた時、“My Best1”は以前にも紹介したレオナルド・ディカプリオ主演の『ザ・ビーチ』という結論に達した。


f:id:shoegazer1990:20200510192338j:plain


この映画は何人かの人に貸したけど賛否両論で、ハマる人にはとことんハマる作品だと思っている。

個人的には何回観ても飽きないし、“楽園を目指して旅をする”という内容もたまらなく好きだ。

そして、やっとの思いで辿り着いた楽園で、徐々に現実へと引き戻されていく様もリアリティーを感じ、ディカプリオ演じるリチャードに自身を投影してしまう。


音楽も素晴らしく、こんなにも美しい世界が存在するんだと毎回思わされる。


この映画を観る度に、『いつかピピ島(映画の舞台となった島)へ行きたい』という思いに駆られる。

こんな御時世だから余計にそう思ってしまうな。



ちなみにディカプリオの映画を僕は12作品ほど観ているが、今のところ彼の作品にはハズレが無く、どれも面白い。

ザ・ビーチ』や『タイタニック』などを観ていると、この人ってもう普通の人が一生に一度しか体験できないような経験を何度もしているように見えてくる。




ただ、この映画の唯一の不満をぶちまけると、Blu-ray化されてないことだな。Blu-rayの美麗な映像で是非観たい映画なのになぁ。


あと、何の先入観も無しにリアルタイムで映画館で観たかった……。


(レオナルド・ディカプリオ出演作品)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200505-00010000-safariweb-life

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200504-00010000-cinemore-movi















Angelo Badalamenti / The Beach Theme (Swim to Island)
https://youtu.be/5Brfg4fRGvI


Dario G / Voices
https://youtu.be/KHcLlB0PKRM


All Saints / Pure Shores
https://youtu.be/dVNdTXEJv1A


f:id:shoegazer1990:20200510192353j:plain
LOVE