シューゲさんのまったり音楽日記

洋楽中心に1記事につき3〜5分程度で読める内容にしているので、気になったミュージシャンがいれば添付してある音源をご視聴頂けたら幸いです。

SUGAR(シュガー)

今回は、シュガー(SUGAR)というバンドをご紹介。


『なんちゅ~~単純なバンド名や!』と思ってしまうが、RIDEとかLUSHとか、それにGUITARなんてバンド名もあるし、とにかくこういうシンプル過ぎるバンド名ってネットでも検索しにくくてヒジョ~~に困る!!




昨日、天王寺のルーヴル美術館展へ行った時に、『今の気分に合う音楽は何かな~』と考え、真っ先に浮かんできたのがシュガーの1stアルバム“Copper Blue”で、メロディアスな楽曲群は晴れた空の下で聴くのにピッタリだった。


f:id:shoegazer1990:20190115230801j:plain
(1st“Copper Blue”)


このバンドの中心人物であるボブ・モールドはシュガー結成前にハスカー・ドゥ(HUSKER DU)というパンクバンドをやっていたんだけど、僕が知ったのはシュガーからだったので、今でも“ボブ・モールド=シュガー”という印象が強い。


シュガーでは耳馴染みの良い良質なポップソングが散りばめられている。

音楽性も僕の好きなシューゲイザーっぽいサウンドだし、今でも時々聴きたくなる。



シューゲイザーをやってる連中って、ロックンロールやパンクをはじめ本当にいろんな音楽を吸収してる人達が多いんじゃないかと思う。

「ロックは70年代末までにアイデアが全て出尽くされた」なんてよく言われるけれど、シューゲイザーというジャンルを知った時は『これって、新しい音楽じゃないの?!』と感じたほど衝撃を受けたし、これほど曖昧な音楽ジャンルも無いような気がする。



話がズレたけど、このシュガーはデビューアルバムだけでなく、2ndもシングルのB面曲を集めたアルバムも、どれも名曲揃いなので超お勧め。


冒頭に書いた「晴れた空の下で聴きたくなる」というのも、実際に聴いてみたら分かるはずだ。








If I Can't Change Your Mind
https://youtu.be/aHnFIaLp_ys


Believe What You're Saying
https://youtu.be/7yH6-r0Rgf0


Changes
https://youtu.be/h3Lo91Z0h3Q


f:id:shoegazer1990:20190115230623j:plain


Copper Blue (Deluxe Edition)

Copper Blue (Deluxe Edition)