シューゲさんのまったり音楽日記

洋楽中心に1記事につき3〜5分程度で読める内容にしているので、気になったミュージシャンがいれば添付してある音源をご視聴頂けたら幸いです。

Snail Mail(スネイル・メイル)

f:id:shoegazer1990:20190916202107j:plain

最近ハマっているのがこのスネイル・メイル(Snail Mail)。


リンジー・ジョーダンという女性のソロプロジェクトになるのかな?バンド名がスネイル・メイルなのか?

実はよく知らないのだが、『ここ数年でデビューしたミュージシャンで良い人いないかな~』と色々聴き漁っていたら、このスネイル・メイルさんにたどり着き、どハマリしてしまった。


2016年にデビューEPを発表して、2018年に1stフルアルバムを出していたとのことで、調べてみたら昨年10月に来日して、大阪にも来ていたらしい。

知ってたら絶対観に行ってたよ(泣)。





そんな後悔させてくれたスネイル・メイルとは、どんな音楽をやっているのか。


f:id:shoegazer1990:20190916202135j:plain


デビューアルバムを発表した時点で若干19歳と言われているから、まだ20歳なのか?!



1stアルバム“LUSH”を聴いたら、これがもう全曲良い。


f:id:shoegazer1990:20190916212959j:plain
(1stアルバム“LUSH”)

……というか、それ以前に発表したEPも、どの曲も全て“グッとくる”。


僕も今までにいろんな音楽を聴いてきたけど、この人が作る音楽は、ハッキリ言って“捨て曲”が1曲も無い。


それぐらい良い。




シンプルな歌とクリーンなエレキギターの音色、それにドラムとベースという、何のギミックも無い、昔からずっとあるロックな編成。

何の目新しさも無いかもしれないが、彼女の歌と楽曲には時代を超えて心に響いてくるものがある。

熱く歌い上げていないようで、やたらエモーショナルに、ストレートに胸に突き刺さってくるというか。


彼女の歌を聴いていると、“醒めた炎”という感じがする。



そして、それと同時に“懐かしさ”も感じてしまう。

最新の音楽のはずなのに、どこか、遠い昔を思い出させてくれるような、そんな気持ちにさせてくれる。



スネイル・メイルを聴いていると、『“今”という二度と戻ってこない瞬間を、もっと大切にしなきゃ』と思わせてくれる。




もうすぐ2010年代も終わるけれど、こういう新しいミュージシャンの素晴らしい音楽に出合えたら、『ああ~~、2010年代も良かったんだな』なんて思わされるね。


下を向いて生きているより、良い音楽に出合い、たくさんの人達と出会って、いろんな体験をすることで、人生って豊かになるんじゃないかな。


スネイル・メイルさんの音楽を聴いていると、そんなことを考えさせられる。








Pristine
https://youtu.be/s7tnTucP1UM


Heat Wave
https://youtu.be/-d91Qn8QUks


Pristine(LIVE)
https://youtu.be/s5tT-2by-5E


f:id:shoegazer1990:20190916204800j:plain
T9/19 8:30-22:00