シューゲさんのまったり音楽日記

洋楽中心に1記事につき3〜5分程度で読める内容にしているので、気になったミュージシャンがいれば添付してある音源をご視聴頂けたら幸いです。

THE NIGHT CAFÈ / 0151 (2019) 

最近はここ数年でデビューしたバンドやミュージシャンを紹介させて頂いてるが、こうやって色々探していると「2010年代も素晴らしいミュージシャン達がいるんだな」と改めて感じている今日この頃。




今回は、そんな中からまたお気に入りの1枚をご紹介。




ザ・ナイト・カフェ(The Night Café)が今年8月に発表したばかりのデビューアルバム“0151”だ。


f:id:shoegazer1990:20191031191540j:plain


このバンドを知ったのもSpotifyからで、以前紹介したスネイル・メイルやベアバッドゥービーなんかを聴いてる時に辿り着き、一発で気に入ってしまったのである。


ボーカルの呟くような歌い方や声質を聴いているとコールドプレイのクリス・マーティンにものすごく似ていて、間違いなく彼らから影響を受けているはずだ。

コールドプレイが好きな人なら絶対にハマるだろうし、そうでなくともこのバンドが創り出す、良い意味で“大人の夜”を演出しているような楽曲と音作りはBGMとして聴いても最適だ。


f:id:shoegazer1990:20191031202155j:plain


“ナイト・カフェ”というバンド名の通り、深夜の静かなひととき、コーヒーを飲みながら読書する時に流すと、疲弊した心と身体が癒やされる気分になる。


勿論、じっくり音と向き合って聴き込める音楽でもあり、いつ、何処で聴いてもオッケーで、しかも、ものすごく高水準なアルバムだ。


……というか、ハッキリ言って名盤に入ると断言できる。



僕も普段からイヤホンを付けて外でも音楽を聴いているが、その場所や状況によって“合う・合わない音楽”がある。

言ってしまうと、スーパーで買い物してる時や、おじいちゃんやおばあちゃんが行き交う商店街を歩いてる時にグチャグチャなヘヴィーサイケなどは場違い過ぎて『聴きたいけど、今このシチュエーションではアカンやろ!』と自粛する場合がある。
(そんな時でもたま〜〜に聴くことはあるが、それはそれでまた味があったりする 笑)




だけど、ナイト・カフェのアルバムは時と場所を選ばない。


こういう音楽って“人生のサウンドトラック”になるような気がする。

このデビューアルバムは捨て曲がひとつも無いし、それまでに発表したEPなど、どれを聴いても素晴らしい。

ひょっとしたら、これから大ブレイクする可能性も十分有り得ると僕は思っている。



これから何十年も経って歳をとっても、僕はナイト・カフェの曲を聴いてるはずだ。きっと。











Please
https://youtu.be/QWh-II5sf9o


Endless Lovers
https://youtu.be/bQzFdrGdfrM


Turn
https://youtu.be/L2Y5jdhI7XQ


Endless Lovers (LIVE)
https://youtu.be/Omnm-NczwXk


f:id:shoegazer1990:20191031191501j:plain