シューゲさんのまったり音楽日記

洋楽中心に1記事につき3〜5分程度で読める内容にしているので、気になったミュージシャンがいれば添付してある音源をご視聴頂けたら幸いです。

MY BLOODY VALENTINE / mbv (2013)

昨年末の記事に「2010年代のベストアルバムが思い浮かばなかった」と書いたが、実は、あのとき頭に浮かんだアルバムが2枚あった。

今回は、そのうちの1枚であるマイ・ブラッディ・ヴァレンタイン(MY BLOODY VALENTINE)の“mbv”を紹介する。


f:id:shoegazer1990:20200113060156j:plain


ちなみにもう1枚はスロウダイヴのアルバムだ。ということはつまり、どちらも90年代初頭(正確に言うとマイブラは80年代の中頃から)に活躍したバンドなので、懐古主義なのかと自問自答したものだが、それでも、改めて2010年代に発表された新譜を思い返してみると、やはりこの2枚が個人的には突出していたように思う。

2013年の2月に突如リリースされたこの“mbv”は驚きをもって迎えられたし、前作が1991年発表のアルバム“LOVELESS”で、その後バンドは自然消滅してしまったため、新曲が聴けるなんて想像すらしていなかった。


再発された『ラヴレス』のライナーノーツなどを読むと、『バンドは95年頃にアルバム2枚分のデモテープを作っていた』と書き記されていたが、結局はそれも幻想に過ぎず、僕達リスナーは『ラヴレス』を聴いては『このまま活動を続けていたら、このバンドは一体どんな音を創っていたのだろう?』という妄想すら、とっくの昔にしなくなっていた。

2007年にバンドが再結成した時ですら、彼らの新曲なんて期待することも無く、『再結成したのは嬉しいが、どうせ他のバンド勢と同じで金さえ集まれば良いんだろうな』なんて皮肉に思ったし、何より、あれから相当な年月が過ぎ去ったおかげで、歳を取ったメンバー……特に、バンドの中心人物であるケヴィン・シールズのインスピレーションや創造力にもう期待なんてできないと僕は感じていた。

ケヴィン自身も長いバンド休止期間中にはプライマル・スクリームのサポートメンバーとして活躍したりと色々やってはいたが、主戦場であるはずのマイブラでその才能を発揮するようなことも無く、作曲も映画『ロスト・イン・トランスレーション』に数曲提供しただけだったりと、何だか宝の持ち腐れにしか見えなかった。


ひょっとしたら、この人は『ラヴレス』で燃え尽きてしまったんじゃないのか?……いつしか僕は、彼のことをそんな風に思うようになっていた。


しかし、やはり僕にとってこのバンドは特別な存在であるのは変わらず、22年という途方もない歳月を越えて発表された“mbv”には興奮を隠せなかったし、音源を聴いてみると、良い意味で僕達の知っているマイ・ブラッディ・ヴァレンタインの姿がそこにあった。

長期間のブランクも全く感じさせず、『ラヴレス』の続きというか、“更に先の世界”がそこには存在していた。


このアルバムを聴いた当時は不眠症に悩まされていて、何週間もまともに眠れなかったこともあり、そんな時にヘッドホンを着けて爆音で音楽の世界に浸っている間だけが僕にとって唯一の救いだった。

そんな個人的な思い出もあり、一番トリップできたアルバムのひとつがこの“mbv”で、アートワークに描かれている“地球とは全く別の世界”に入り込むような体験をその時にしている。




そして今、改めてこのアルバムを聴き返してみる。


世間的にはどうしても前作“LOVELESS”との比較は避けられないだろうし、バンドってそういうものだと僕も思っている。

だが、発表されてから7年が経ち、僕が感じるのは『たとえこのアルバムがマイブラ名義でなくとも、絶対に好きになっていたはずだ』ということだ。

そして、きっと特別な1枚になっていたと確信している。




マイ・ブラッディ・ヴァレンタインのやっている音楽って世間には理解されにくいものだと感じているし、だからこそ芸術的な人々の感性を刺激してくれるんだろう。


LOVELESS”にしても“mbv”にしても、このバンドの生み出す音楽に対して感じるのは“時代も何もかもを超越している”ということで、これからどんなに世の中が変化しても、ずっと魅了してくれる存在であり続けると僕は思っている。














she found now
https://youtu.be/ocaTt0ILPWY


is this and yes
https://youtu.be/8gH6UOatmAM


new you
https://youtu.be/VpoOjoiYcWY


nothing is
https://youtu.be/HHlVpADx_jk


f:id:shoegazer1990:20200113060215j:plain
LOVE