シューゲさんのまったり音楽日記

洋楽中心に1記事につき3〜5分程度で読める内容にしているので、気になったミュージシャンがいれば添付してある音源をご視聴頂けたら幸いです。

最近の活動についてなど……

今回はまた個人的な話を思いつくままに書き綴るので、興味無い方はスルーすべし!














最近の活動や今後の目標について少しまとめてみようと思う。



以前、当ブログに書いた通り、アプリやGoogle Playなどにある“note(ノート)”にて自作の小説を発表している。

主に連続小説だが、ひとつの記事がそんなに長くないため、3分もあれば読破できる内容にしている。

こうやって新たに活動を始めたのは皆さんお察しの通り、自分の書いた本を世に出そう、という思いでやっている。というか、僕は本気で本を世に出すと心に決めている。

何故そう考えるようになったかというと、遡れば今から2年前になる。

僕は某SNSで約11年間、音楽系の文章を書き続けていた。

今思い出すと赤面するような記事だが、それでも高校生の頃から聴いてきたロックに関して感じてきた思いというのがあり、僕を救ってくれた音楽に対して自分なりに恩返ししたいという気持ちがあったからだ。

その気持ちは今現在もこうして続けている当ブログでも同じなのだが、約2年前に某SNSを辞めると決めた頃、3人の方から「近い将来、あなたは本を出すことになるでしょう」と言われた。

“本を出す”なんて発想自体、生まれてから一度も考えたことがなかったが、その人達は「僕の文章は正直で嘘が無く、面白い」と言っていて、それから意識し始めるようになった。

しかし、何を書いていいかも分からないし、好きな音楽の魅力を知らない人達に分かりやすく伝えることは出来ても、物語を生み出すというのはまた全然違うため、とにかく試行錯誤の繰り返しが続いた。

最初に自分の半生を大学ノートにまとめてみて、それが2カ月かかった。そうとう変わった人生を歩んできてるな、と思いながら、人生の節目節目で感じてきた感情がフラッシュバックして、最後は泣きながら書き終えたのを覚えている。それが、2018年の7月31日だった。

それからは完全な創作に入ったが、もう、全然ダメ。どれだけボツにしたか分からない。先ず、書き方そのものが分からない。

当ブログを続けているのも“好きな音楽の魅力を伝える”のは今も変わらないが、とにかく自分が今感じているものを吐き出すように書くことで文章力や表現力、伝える力を鍛える場としてやっている部分もある。


……で、何が言いたいかというと、やはり続けていれば上達するし、成長していってるのが自分でも分かるようになるのだな、コレが。

まともな長編小説を初めて書き終えたのは今年2月のことで、『物語を書こう』と決めてから1年半もの年月が過ぎていた。

その間、コツコツ続けてはボツの繰り返しだったため、何度も自信を無くしかけたが、形にできて、最後まで書けたことで手応えを感じ、今に至っている。

途中で周りから色々言われることもあったが、それでも自分を信じてやることが大切だと実感している。

(ちなみに初の長編小説は、多分、ボツにすると思います……)



振り返ってみると、“note”でオリジナル小説を書き始めたのも、タイミング的に今がベストだったと思っている。

去年の7月から環境がガラリと変わったのもあり、『先ずは1年掛けて新しい環境に適応しよう』と決めていたし、この1年間に決めていた目標がかなり達成されていたことに最近気が付いた。

そして、次のステップに進むため、今また新しいチャレンジを始めている。

新しい人達との出会いも沢山あり、以前から僕を信じて応援してくれている人達にも支えられ、それらが刺激となって自然に導かれるように一歩一歩進んでいる感じだ。

1人で居る時もやることが沢山あるが、とても充実している。



僕にはどうしても逢いたい人がいて、その人との約束を守るためにも邁進していこうと決めている。


これからだね、これから。うん!












……というワケで、今夜の曲はジョージ・ベンソン(George Benson)のアルバム“Breezin' ”から。


f:id:shoegazer1990:20200804121220j:plain


アルバムタイトル曲“Breezin' ”を初めて聴いたのはCS放送のミュージックエアネットワークでの番宣でだったが、たった1分ほどの映像を観ただけで、この曲に聴き惚れてしまったのである。


ロックも良いが、こういう大人のジャズ/フュージョン系の楽曲も聴くとより感性が深まるね。













Breezin' (LIVE 1977)
https://youtu.be/kVc5rCl0BIs


Affirmation
https://youtu.be/peXeXadf1D4


f:id:shoegazer1990:20200804121230j:plain
LOVE