シューゲさんのまったり音楽日記

洋楽中心に1記事につき3〜5分程度で読める内容にしているので、気になったミュージシャンがいれば添付してある音源をご視聴頂けたら幸いです。

MY VITRIOL / Finelines(2001)

マイ・ヴィトリオール(MY VITRIOL)が2001年に発表したデビューアルバム“Finelines”。


f:id:shoegazer1990:20190208221141j:plain


このアルバムは発売された当時に購入して聴いてたが、何で購入したのか、今となっては理由すら忘れてしまっている(汗)。多分、MTVで彼らのPVがよく流れていたので、その時に印象に残ったんだろう。





フロントマンを務めるハーフのソム・ワードナー(ボーカル&ギター)の見た目も印象的だった。

f:id:shoegazer1990:20190208232102j:plain
f:id:shoegazer1990:20190208232114j:plain

当時のクロスビート誌に「ニルヴァーナの『ネヴァーマインド』を4年間聴きまくったよ」なんて書かれていたのが引っ掛かったのはよく覚えている。





……と、こんなこと書いてはいるけど、僕は当時このアルバムはよく聴いてたが、途中で飽きて売ってしまったのだ(汗)。

で、何年も経ってからまた聴きたくなり、買い直したという。

こういうことがよくある(苦笑)。





「飽きて売ったのに、何でまた聴きたくなったか?」と思われるかもしれないが、昔はニルヴァーナの『ネヴァーマインド』が好きな作品でも無かったのもあり、それも大きかったんだと思う。

正直なところ、『何であのアルバムがこんなに評価されてるんだろう?!』と思ってたほどだったが、後にヴァインズにどハマりして、ボーカルのクレイグ・ニコルズも「『ネヴァーマインド』を聴きまくった」と発言していたから、さすがに無視できなくなってしまった。

だいぶ経ってから『ネヴァーマインド』の良さが分かった僕は、そこからグランジと呼ばれる90年代アメリカンオルタナティブロックを聴いていった。

そして、ニルヴァーナから影響を受けたバンドも聴くようになっていく。

そうなると、マイ・ヴィトリオールを再び聴き返すことになるのは必然だったというわけだ。





もうホント、何年ぶりか分からないぐらい久しぶりに聴いたマイ・ヴィトリオールの『ファインラインズ』。


このアルバムを聴き返した頃の僕は体調を崩していて、唯一やれることといえば“音楽を聴くこと”だけだった。

だけど、そんな時期だったからこそ、逆に良かったのかもしれない。

その頃の僕は、音楽の世界に完全にトリップしていたからだ。

ただ、それは“どんな音楽でも”というわけではもちろん無く、“非常に優れた音楽のみ”に限定されていた。


その中の1枚に、この『ファインラインズ』も存在している。


布団に横になりながら、ヘッドフォンをして大音量で久々に聴いた『ファインラインズ』。


インスト曲の“Alpha Waves”から始まり、“Always: Your Way”へと繋がっていく瞬間、“キラキラした、虹色の水平線”が瞼(まぶた)の向こう側に見えたのだ。


昔聴いた以来だったが、このアルバムが持つ疾走感は相変わらずで、だけど、当時より何千倍も輝いていた。


あまりに激しくて、美しくて、駆け抜けていく情動。



まさか、一度売ったアルバムにこれほどまで感動するなんて驚きだし、売ってしまったのをものすごく後悔した。



バンドは数年の活動の後に自然消滅したけれど、2007年に急遽再結成。

その後はまた長い沈黙に入り、数年前からまた活動を始め、2017年の暮れにはついに待望の2ndアルバムも発表している。

この2ndについてもいずれ書こうと思う。

今現在もイギリスを中心にツアーをやってるし、こうやって今も活動しているってのがホント驚きだ。



いつか、彼らのライヴを観られる日が来るのを切に願う。








Always: Your Way
https://youtu.be/sTL9F7vKL6w


Losing Touch
https://youtu.be/RYlA7Q-UBUQ


Always: Your Way(LIVE)
https://youtu.be/-atQvJLChyQ


f:id:shoegazer1990:20190208221220j:plain


Finelines

Finelines

ファインラインズ

ファインラインズ